思いっきり動きたいんだけど・・・「足がつっちゃう」の~仙台南

運動するにはいい気候になってきました。というより暑いですかね

そんなときは「プール」は最高ですよぉ~

でも、思いっきり動きたいんだけど『足がつりやすいの』とか『つるのがクセになってる』

なんて方がいらっしゃいます。 もったいないです

『しょうがない』とあきらめないでやれることをやってみましょう

どうして足がつるのか・・・

筋肉は収縮を繰り返して動いています。その時にいろいろなミネラル成分が化学反応を

起こしているのです。汗をかくと体内のミネラル分が不足したり水分が不足したりして

十分な代謝が行えなくなるのですそれで神経も興奮状態になり痙攣を起こします

プールも運動ですからわかりにくいですが、汗をかく状態になっています。知らない間に

「水分不足」になっているかもです

プールに入ると冷えるからとかおトイレに行くのがめんどくさいとかで

運動前に水分を取らないと「足をつっちゃいますよ~」

運動前と運動後には『必ず水分補給』をしてください

実は「あ~喉が渇いた」と感じてからでは遅いといわれています

水曜日の午前中のアクアビクスを担当している私には「水分補給」は重要です

いろいろ試しましたが、市販のスポーツドリンクでは甘すぎて・・・粉タイプのを

自分好みで薄めて作っていましたいつしかそれも甘くてダメで・・・

現在では「無糖の紅茶」にしていますレモンティーやアップルティー

最近はいろいろなフレイバーティーが出てて楽しいですよ

暑い時期に向けて「水分補給」を考えてみませんか

仙台南  加古  葉

 

 

0

タグ

2013年6月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ