方言や言い方(仙台南店)

こんにちは芋栗南京、山田です

先日方言の話になって、面白い言い回しがあったのでいくつか紹介します。

県民の皆さんには当たり前すぎて面白くないかもしれません。

まずはニスポ仙台南のある宮城県

【じゃす】 ジャージのこと ※スタッフによると県南のほうで使われるそうです。

【いきなり】 とても

【だから~】 「そうだようね」同意を表す語。

用例:「あそこのケーキいきなしおいしくない!?」「んだから~」

訳: 「あそのケーキとてもおいしいよね!?」「だよね~」

【おしょすい】はずかしい

【おれさま】 雷

【しぇずねー】うるさい

その他、語尾に「ちゃ」が付くことが多いようです。

続いて私の地元埼玉

【ぺけ】   順位が一番最後のこと。※てっきり標準語だと思っていました。

【うっちゃる】 すてる    ※相撲用語から来てると思ってました。

【おったまげる】 すごく驚く ※全国的なものかと・・・

【よかんべぇ】 いいだろう

語尾に「~ん」「べ」がつきます。 用例:「そうなーん?」 訳:「そうなの?」

宮城の方は埼玉を都会だと勘違いしてくれていますが、

JRの駅舎に大根はつるしてありますし、ネイティブの会話は聞き取れないほど田舎です。

 

結びに、スイミングのコーチがついつい使ってしまう用語。

【入水】  「にゅうすい」と読みます。プールのレッスンに入ること。一般的には「じゅすい」ですね。

【あがる】 レッスン終了後プールから出ることを言います。風呂感覚の言い方ですね。

「〇〇コーチはまだ上がってきてません」というとプールが階下にあるような錯覚をするかもしれません。

【うえ】  ペースクロック(秒針のあるプールの時計)の0秒/60秒のこと

【した】    〃                 30秒のこと

【あおる】 平泳ぎの足の動作が足の裏ではなく甲の方でけってしまうこと。

 

ついつい使ってしまい分かりずらくならないよう注意したいものです。

 

仙台南店 山田 文彦2世

※写真は仙台空港にて機長(パネル)をしていたころのものです

山田機長アテンションプリーズ

 

5+

タグ

2017年5月16日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    方言って面白いね~

    山田機長とても格好良い!!!

    1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ