春はなまけもの(仙台南店)

こんばんは!筋トレの効果が出始めてにやにやが止まらない!山田です。

今日から数日はまた冬のような寒い日になるようですが、

そのあとはしばらく春の暖かい日が続くようです。

暖かい気候だとつい寝不足でなくても眠気がおそってくることはありますよね?

みなさんご存知だと思いますが、

冬の体が暖かい気候に慣れようとして、血管が拡張されたりすることで起こるものです。

ちょうど、泳いだ後や食後しばらくしての眠気と同じ状態です。

なんとなく気分が乗らない、運動する気が起きない、というのはこのせいかもしれません。

では対処法を上げてみたいと思います。

①ウォーミングアップに十分時間をかける。

血圧が低く身体もこわばりがちです。

軽めの運動で身体を温めて、やる気を少しずつ出せる準備をしていきましょう。

②目標設定を少し低くする。

新年度になり新しいことに挑戦したい!・・・という気持ちになるのですが、

ついつい高望みしてしまいがち。その日に達成できる目標設定の7割くらい

のつもりで余力を残しましょう!あとの3割が伸びしろです。

③やる気がなくてもとりあえずやってみる。

「やる気」は最初にあるものではなく、身体を動かすことで出るそうです。

やる気がなくてもとりあえずイヤイヤやってみると潜在意識がその作業に慣れて

「まあやってみるか」になるそうです。イヤイヤやりましょう!ほんとにイヤなら休めばいいのです。

 

・・・といくつか挙げてみましたがいかがでしょうか?

春はみんな体ががなまけもの、と思って少しずつ運動しましょう♪

山田 暁彦

 

0

タグ

2015年4月8日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. k より:

    二週間ニスポプールを休んで気力低下してしまいました。
    春はなまけものなんですね。あせらずに練習をしてゆきます。
    桜が咲き始めたのにとても寒いです。
    体調くずさぬようにきをつけましょう!

    0


k にコメントする

このページの先頭へ