東照宮(仙台南店)

こんにちは、中根です。

毎日、毎日寒いですね

この寒さは仙台でも異例なのだとか。

まあ、仙台だけでなく日本中が寒波の影響を受けているようですね

早く春が来て欲しいと切に願う今日この頃です。

 

さて突然ですが東照宮と言われて真っ先に思い浮かぶのは

栃木県の日光東照宮ですねよ。しかし仙台にも東照宮があるんです!

というか全国にあるようです

そこでお休みを利用して仙台東照宮へ行ってきました。

仙台東照宮は1654年に伊達政宗公の世継ぎである伊達忠宗公によって

創建されたそうです。

これまでも仙台にある神社をいくつか巡りましたが、この東照宮も

とても立派な建物でした。

歴史が得意であればもっと感動することもあるのでしょうが、

私はあまり得意ではありません

こういう所は季節によって趣が違うと思うので、また春になったら

訪れてみたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますので皆様ご自愛ください。

仙台南 中根彰宏

9+

タグ

2018年1月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ