洋食屋さん(仙台南店)

こんばんは遅れて花粉症!?ポールンシャワー山田です。花粉いやです。

今日は「オムライス食べたーい」という天啓をうけ

思いつくままに家を出てしまいました

家から3分ほどで「八木山公園駅」。おととし12月に開通の地下鉄東西線にのりたくて

電車での移動です。

10分ほどの乗車ですが、何とも気持ちのいいゆれ心地。

文庫を読みつつうとうとしてしまい危うく乗り過ごすところでした

「青葉一番町駅」。藤崎百貨店近くの駅へ到着。その一本裏手にありました。

 

 

 

 

 

「アメリカングリル」さんは1949~ということで70年近くやっているんですね

 

 

 

 

 

2階へ通されました。だれもいない。と思ったらオーナーシェフと思われる初老の男性が。

 

 

 

 

 

最初のポタージュ。煮詰まってドロドロしてるのだとおなかいっぱいになっちゃうな、

と身構えていたところ、さらっとしてるのに、コーンの果肉感とすっきりした甘み。

やるな・・・

 

 

 

 

 

「オムランチ」。ハンバーグランチをライス⇒オムライスに変えてもらうとこういう名前らしいです。

つなぎのパン粉が多くて表面がうっすらかりっとしていて、なおかつ牛肉のうまみを閉じ込めた焼き加減。

ビーフ100%は敬遠していましたがこれは思い出になりました

写真眺めていて今気が付きましたが、やたらと目玉型なんですね

お目当てのオムライスはそれは懐かしくて、でもちょっぴり新鮮な美味しさでした。

米が細かくなっているのにべチャットしないで、中の玉ねぎがしゃきしゃきで、ぜんぶがほどよい!

店内はあれほどの繁華街なのに、静かでレトロな雰囲気が心地よく、いつまでもいたくなるところでした。

帰りの電車は心もおなかも満たされ、またもやうとうとと危ないところでした。

 

仙台南店 山田 春眠暁彦

5+

タグ

2017年4月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ