涼しげな音(仙台南店)

みなさん、こんにちは仙台でも30℃を越す日が続いています会話の中に必ず出てくるのは、「今日も暑いですねー」の挨拶です・・・

 

 最近夕方になると林のほうから聞こえてくる「カナカナカナカナカナ・・・」と涼しげな音。ヒグラシの鳴き声が気持ちを穏やかにしてくれるので、私は好きな音です今日も聞こえてきました私が小さい頃は鳴き声の通り、「カナカナゼミ」と呼んでいて、なんとなく夏の終わりに聞こえてくるイメージでしたが、今の時季なのですね

 調べてみると、6月末頃から8月末頃まで聞くことができるそうで、日暮れに鳴くことから「ヒグラシ」と名前が付いているそうです。朝夕の暗い時や、涼しくなった時を中心に鳴くそうです

 鳴き声は近くで聞くと「ケケケケケケケ・・・」と聞こえ、少し離れて聞くと「カナカナカナカナ・・・」、さらに遠くから聞くと、数多くの鈴を振るように軽やかな「シャンシャンシャンシャンシャン・・・」と聞こえるそうですどの鳴き声も違う虫の声だと思っていたら、同じヒグラシだと知り驚きました距離によって違う鳴き声に聞こえるのは面白いですね

 

 みなさんの住んでいる地域ではどうですか?音から季節を感じることは素敵ですね

 さて、明日もニスポ仙台南ではヒグラシの鳴き声は聞こえるかなー??

 

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年7月24日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K・T より:

    暑いですね! プールから帰ってくるとものすごく暑く感じます。
    窓辺に吊るした風鈴 私の出身地は岩手県なので南部風鈴
    のリーンリーン音で涼しさをかんじています。
    カナカナゼミの涼しい音も良いですね~

    0
  2. 仙台南 川井 志穂 より:

    コメントありがとうございます。
    ここ何日間かは夜もさほど気温が下がらないですね。
    外に出る時は気合を入れないと・・・といった感じです。
    風鈴の音も涼しげで良いですね!!

    0


K・T にコメントする

このページの先頭へ