筋肉痛・・・(仙台南店)

みなさ~ん体調はいかがですか

それにしても、先日の雪の量にはビックリしましたねニスポの駐車場がスキー場になったかと

思いましたあの日、会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、私にとって何年分かの

雪かきをした感じです

それに伴い体中から悲鳴が・・・いわゆる“筋肉痛”ってやつです

 

意外なことに、筋肉痛が起こる原因は医学メカニズムではっきりと解明されていません。

筋肉痛の原因は諸説様々あるそうなのですがそのひとつとして筋肉の軽度の損傷や

疲労によって筋肉が固くなり、血液の循環が悪くなって乳酸をはじめとする老廃物がたまり、

痛みが生じるものと考えられています

 

このいや~な筋肉痛を和らげるためにはじっとしていたくなりますが、筋肉が固まっていきますので、

自分の体の調子を見ながら少しカラダを動かしてみることが必要です

急激な運動はさらに筋肉を傷めてしまうことにつながるため、軽めの有酸素運動がいいとされます

有酸素運動をすることで、血液の循環がよくなり溜まった乳酸を放出しやすくなります

無理をしない程度に軽いウォーキングやランニングなどもいいですが、プールでウォーキング

こともいいですよ

 

重力から開放される水の中でカラダを動かすことで無理なく運動ができまた水たちがカラダに

まとわりつきマッサージ効果また縮んだ筋肉を伸ばし、血流を良くするためにストレッチも

有効ですが水の中では浮力により関節の可動域も広がりやすいため、陸上では難しい姿勢も

とりやすく筋肉を伸ばし癒してあげるにはもってこいですただ、急激に伸ばすことは危険なので

ご注意を 

 

もし、今回頑張りすぎて体中から悲鳴が聞こえる方は、ぜひプールへ足を運んでください

和らいでくると思いますよ私も職業柄、昨日1日プールへ入って指導をしていただけでも

今日はだいぶ楽になっています

あっ、もうひとつ!雪かき後に良質なたんぱく質をたくさん摂取したのもあるかもしれません

筋肉痛を回復させるために、効果的な栄養素を含んだ食事をとることも手だと聞いたこともあるので

 

元気いっぱいプールでお待ちしていますが、ぎこちない動きを見せていたらまだ筋肉痛と

闘っているのかと思っていただければ幸いです

 

仙台南 関戸康之

0

タグ

2014年2月12日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K・T より:

    ものすごい雪の量と格闘して、私の筋肉も悲鳴をあげてしまいました! 昨日アクアビクスで筋肉の緊張をゆるめて
    ほっとしています。
    9,10日と広いニスポ駐車場の雪かき 大変でしたね!!
    筋肉痛ひどいでしょうが、良質たん白質をたくさん摂取したそうですから良かったですね。
    今日のワンポイントレッスン アクアフィットネスで優しく筋肉を動かします。プールで癒します。

    0
  2. 仙台南 関戸 康之 より:

    大変です!!
    明日からまた大雪の予報が・・・。
    また雪かきをしないといけないかもしれません。

    カラダから悲鳴が聞こえてきたら、またプールで癒しましょう♪

    0
    • K・T より:

      再び大雪でびっくり!! 羽生選手の金メダルを喜んでいましたが、どんどんそれこそどんどん降って 又雪かきだーと ため息でした。ニスポ駐車場どうなったのかしら?

      0


仙台南 関戸 康之 にコメントする

このページの先頭へ