花より筋トレ(仙台南店)

こんばんは!レッグレイズやりすぎて筋肉痛か胃もたれかわからない山田です。

というわけで筋肉の話だけをします。スポーツに携わっていても意外に知ってそうで知らない、

知っているかもしれない!そんな内容です。

①体脂肪が筋肉に変わる?筋肉が体脂肪に変わる?

 正解は・・・変わりません。別の物質です。運動不足で痩せてしまった筋肉の

すきまに体脂肪がたくわえられるということはあります。(経験済みです)

②スピードを上げるには負荷をかけて素早い筋トレをやらないとダメ?

正解は間違いです。筋肉のスピードには追いつけません。筋肉には反応速度で大きく分けて

FT繊維とST繊維がありますが、比較的遅いST繊維でも人間が反応できる速度より動きは速い!!

正確なフォームのと負荷の少ない反射トレーニングがスピードアップには有効だそうです。

③筋トレをやると体が浮かなくなって遅くなる???

推進力になる力を発揮し、浮く姿勢を作れるので必要な筋肉はつけたほうがいいようです。

脂肪のほうが水中では比重が少ないですが、脂肪を蓄える分だけ抵抗が大きくなります。

④水中でつけた筋肉じゃないと泳ぎでは使えない???

筋肉をトレーニングする過程、筋肉が作られる過程は水中、陸上どちらも変わりません。

⑤きつい筋トレじゃないと効果がない???

最近分かった事実です。軽くても同じように効果があります。最近の研究で、

75%RM(かなりきつめの負荷)で10回と、30%RMで20~30回の効果が同じだったそうです。

30回できることって結構かんたんにできます。ちょっとハードルが下がりますよね。

 

・・・といろいろあげてみましたが、みなさんご存知のことばかりだと思います。

いつ始めていつやめてもいいのでとりあえずやってみませんか???

ここまで読んでいただいたわけですから「その場でおなかをへこませる」10秒×3セット

をかならずやってください♪一方的に約束しました。

山田 暁彦

0

タグ

2015年4月1日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K・T より:

    お花見よりもニスポプール開始を待ちに待っています!  
    泳ぎを休んで身体、それこそ筋肉が何だか変ですよ~
    その場でおなかをへこませる運動をやります!
     

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ