雪との戦いの始まり!(仙台南店)

 みなさん、こんにちは

 最近は風が強く吹き、気温はそれほど低くないのに寒く感じますね

私の出身地、山形県は雪は多いですが、風は仙台ほど強くはないので、

乾燥して風が強いこの季節はなかなか辛いです

 

 さて、今日は山形県の冬の過ごし方についてみなさんにお話したいと思います

雪が多いということはみなさんご存知かと思いますが、いつごろから雪が降り、

どのくらい積もるかご存知ですか今年は例年より早い初雪となったそうで、11月11日に雪が

降ったそうですそれからすぐに積もる訳ではなく、一度溶け、年末年始にかけて大雪となるのが

例年です。地域によっては2mを越す積雪がありますそして積もった雪は4月頃まで残ります・・・

朝早くから『ブル』一般的に言う除雪車のことです。私たちはこう呼びます)が道路の雪を押していき、

その雪は川やちょっとしたスペースにどんどんと山のように積まれていきます

ブルが通った後にママさんダンプやスコップを使い、雪かきをしていきます毎年思うのですが、

雪は重いですし、毎日行なうので本当に重労働です・・・私の地域は高齢の方が多いので、

心配になりますしかし、近年はスコップも軽量化され、大分使いやすくもなってきています

毎年実家に帰る度に、スコップが進化していることに驚かされます

 

 また、屋根の雪下ろしも大事になってきます屋根に雪が積もると、雪の重みで襖などの扉が

開かなくなってしまうのです・・・屋根に上ることは危険ですので、屋根に傾斜をつけ、自然と下に

落ちるように我が家ではしていますでも結局下に落ちた雪は片付けないといけないのですが・・・

 

 年末年始、実家に帰省した際には運動も兼ねて雪かきを頑張りたいと思います

でも、一番願っていることは、今年は雪が少ないことです・・・

仙台南

川井 志穂

0

タグ

2013年12月12日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazuko より:

    今朝外みたら真っ白です。 仙台もいよいよ冬の寒さと戦いです。 山形は雪との戦いですね。仙台は雪が少ないけれど 冷え込みがきついですよ。負けないで頑張ります。
    ニスポプールでほっとしますよ~

    0
    • sendaiminami より:

      コメントありがとうございます!!
      ちょうど雪の話をしたら降ってきたので、驚いています・・・!
      仙台は乾燥した寒さですね。運動、食事、休養で、寒さに負けない身体を
      作りましょう★☆★

      0
  2. 音羽屋 より:

    川井志穂 様

    失礼を申し上げます。
    記憶違いであれば、大変ぶしょほぉういたします。
    川井様の故郷は、「燃える奥南陽」ですか?
    南陽市役所陸上部へのコメント、ありがとうございます。
    自分も関係者の一人として、精一杯臨むつもりです。
    ご声援をよろしくお願いします。

    南陽市 江口和浩

    0
  3. 仙台南 川井 志穂 より:

    音羽屋様

    初めまして。ブログを読んでいただき、ありがとうございます☆
    まさか、地元の方にも読んでいただいているとは、
    とても嬉しく思います。

    私も小学生の頃、南陽市駅伝に出ていましたので、
    今回のニューイヤー駅伝出場は嬉しいです!!
    その日は実家に帰省していますので、家族で応援します!

    0


kazuko にコメントする

このページの先頭へ