食欲の秋到来!!(仙台南店)

みなさん、こんにちは最近は、日差しはあるものの、空気はひんやりしすっかり秋の気配ですね気が付くと稲の色付きも濃くなり、収穫ももうすぐかなーなんて考えながら通勤しています

 

 秋と言えば「食欲の秋」と言われますが、山、海、畑の美味しい味覚がたくさんですよね私は山育ちでしたので、きのこやさつまいもといった食べ物を小さい頃から、秋の季節になると食べていました

 ところで、「食欲の秋」の由来はどこにあるのでしょうか?気になったので調べてみましたするといくつか理由があることが分かりました

 まず、《夏バテから開放されて食欲がわくからだそうです夏場はどうしても冷たいものを食べてしまいがちですそうすると胃腸が弱って夏バテになるのですが、秋になると気温が下がり、冷たいものを摂取する回数が減ると胃腸も回復し、食欲が戻ってくるのだそうです

 また、《日照時間の減少が食欲をアップさせる》そうです食欲の調整には脳の伝達物質「セロトニン」が関係しています日照時間が少ないとセロトニンの分泌が減ってしまいますすると食欲の調整がうまくいかなくなりますセロトニンの分泌を増やす為には、睡眠も関係してきますが、糖質や乳製品、肉類を摂取することで増やすこともできるそうです。その為、こういった食べ物を多く食べたくなるのだそうです

 

調べてみると、人間の身体の仕組みって面白いですね季節の食べ物はその時季でしか食べられませんから、この秋もしっかり楽しみたいですね(笑)

 

仙台南 川井志穂

0

タグ

2014年9月11日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. T・K より:

    美味しい食物沢山収穫の秋ですね。食欲いっぱいの私ですがニスポプールに通っているおかげで、ベスト体重維持していますからとても楽しく食事会にいけます。
    楽しい食欲の秋です!

    0
  2. sendaiminami より:

    コメントありがとうございます。
    食事で摂取した分、しっかりと運動で消費できることは素晴らしいですね!
    季節の食べ物、楽しみましょう♪

    0


sendaiminami にコメントする

このページの先頭へ