夏も終わり!?(仙台南店)

お盆も過ぎて、日もだんだん短くなっていき

暗くなるのが早くなってきましたね

「もう夏も終わりかなぁ~」と思っています。

 

8月中、学校では夏休みという事で、遊びや旅行で真っ黒に日焼けして

帰ってきた子ども達今週で夏休みも終わりますが、ニスポのプールはひと足早く

いつもの賑やかさを取り戻しています

 

夕方、ふとプールサイドから外を見ると「えもう真っ暗」と

感じている今日この頃

少し前までは明るかったのに、もう暗い・・・と感じています

1年中の中で最も日が長く短い日の「夏至」は終わっていますからね

日も短くなるわけですね

 

ところで夏至と冬至を比べた場合東京などでは、昼の時間差は

5時間近くもあるそうです

夏至は、昼間が14時間50分で、夜間は9時間25分くらい

冬至は、昼間が9時間45分くらいで、夜間が14時間15分くらいだそうです

時間で見てみると「こんなに違うんだ」と思ってしまいますね

 

でも、まだまだ残暑が続いており秋までもう少しという感じですかね

残りの夏暑さに負けず楽しんで過ごしていきたいと思います

 

三浦 望

 

 

 

0

タグ

2014年8月19日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. T・K より:

    まだまだ残暑は続いていますが、虫の声も多くなってきていますし、菜園の夏野菜の収穫も減ってきていますし、秋の気配が近づいていますね。
    夏バテも無しで、とても元気です。ニスポプールのおかげです!

    0


T・K にコメントする

このページの先頭へ