『お~寒ッ!』(仙台南店)

明日は「大寒」です。

「大寒」と聞いただけでブルッと震えてしまいそうです。

年末から言わない日はないくらいご挨拶には『寒いですねー。』が必ず入ります。

ま、冬ですから当然なんですが、これから2月4日の立春までが

1年で最も寒さが厳しい時期になります。

 

私の家では、少しでも暖房効率を良くしようと思い、

窓という窓には断熱材を貼り付けています。(もちろんカーテンもありますが)

ホームセンターで販売している「プチプチ」の大きい物です。

「空気の層」を作ることが最も断熱効果が高いと、テレビで見たのがきっかけでした。

 

そして、電気ポットを部屋に持ち込んで、加湿器代わりにしています。

お湯が沸くときに蒸気がでますよね。これがいいんです。

湿度を上げたければ「沸騰」ボタンを押すと、また蒸気が出て加湿できます。

きっと、部屋が小さいからできるんですね。 

 

インフルエンザで学級閉鎖になっている小学校もあるようです。

厳しい寒さが続きますが、生活環境や健康管理には充分ご留意いただき、

元気な笑顔が毎日拝見できることを楽しみにしております。

 

仙台南  益子 佳典

0

タグ

2014年1月19日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. k より:

    大寒でも青空の毎日で、雪も降らず、冷え込み 余りきつく無くて嬉しいですよ。
    仙台は住宅の窓ガラスも薄いし、北国なのに中途半端な建築ですね。 朝 夕 夜 ぐっと寒さ身にしみます。
    日中は常夏のニスポプールで温かくて 楽しいですよ~

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ