お家でスイミング♪(元住吉店-13)

こんにちは!初めまして、3月から元住吉支部に配属になりました、高田です。

愛知から来ましたが、実家は宮城にあるので少し実家に近づきました(笑)

愛知も宮城も、おいしいものがたくさんあったので神奈川でもおいしいものをたくさん食べたいと思っています(^^)

これからよろしくお願い致します。

 

さて、本日は股関節のストレッチをテーマに紹介いたします。

水泳では、特に肩甲骨と股関節周りの柔軟性が必要とされています。

それらの可動域が広まると、うまく水を捉えることができ、推進力が上がるためです。

股関節の柔軟性は、4種目全てにおいて必要になってくるので参考までにご確認下さい。

 

①まずは、手を後ろにつき、左足を右足のひざ頭の上に置きます。

乗せる足のひざが上がりすぎないように注意してください。

②体をたおして、股関節を伸ばします。

③イスに座った態勢でもできるので休憩ついでにやってみてはいかがでしょうか。

※イスに座って行うときも乗せている足のひざがあがらないように注意してください。

 

毎日繰り返し行うと股関節周りが柔らかくなり、大きく動かせるようになるので是非試してみて下さい。

 

元住吉支部 高田 恒真

 

5+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ