お家でスイミング♪(元住吉店-27)

皆さま自宅ではどのようにお過ごしででしょうか?

わたくし太田は、某通販サイトでフィットネス用のマットを購入してから自宅で

トレーニングを始めています。(夏までに腹筋をバキバキに割る予定です、、、)

トレーニングは使う筋肉や姿勢など、少しの意識で効果が変わると言われています。

この機会に、少しでも良い動作・姿勢を覚えて効率よくトレーニングしてみましょう!

 

周りの人や物に当たらないように気をつけて、無理のないように行ってくださいね。

今日は腕立て伏せを紹介します!

 

①マットや布団の上などで膝立ちになり、そこから身体を前に倒して

肩より少し胸の方で両手を床につけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②今回の腕て立て伏せは腰への負担を減らすことと、腹筋への意識もしていただきたいので、

お腹をへこませて背中から腰を少し丸めます。

 

④へこませたお腹に力を入れつつ、胸にぐっと力も入れて、床についている両手よりも

少し前へ身体を落とします。

※アゴや胸は床につけなくてもOKです!

 

 

 

 

 

 

⑤お腹と胸、余裕がある方は二の腕の裏側(上腕三頭筋)で床を押すように

上半身を持ち上げ、元の姿勢に戻りましょう。

良い姿勢と使う筋肉を意識して、まずは5回くらいから行ってみてください。

 

※肩に力が入りすぎたり、腹筋が抜けて腰が反りすぎないように気をつけてくださいね

 

⑥膝つきでの動作に余裕がある方は、つま先を床につけて、

全身で行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半でもお伝えしましたが、今回の腕立て伏せは腹筋と胸、二の腕の裏側を意識して

いただきたいので、背中と腰を少し丸くしてみてくださいね。

 

難しい方や自信がない方は、壁に向かって行ってみましょう!

 

勢いよく肘を曲げてしまうと、壁におでこや鼻をぶつけてしまうかもしれないので、

マットを使う時のように、ゆっくりと行ってくださいね。

この時も、腹筋と胸、二の腕の裏側を意識ですよ!

 

 

水泳は腕のかき(ストローク)と足でのけり(キック)だけではなく、

胸や背中の筋肉の使い方も重要です。

水の捉え(キャッチ)から、かき終わり(フィニッシュ)までのストロークに

繋げることができるので、ぜひ行ってみてください。

 

それではまた~。

5+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 近野 寿美枝 より:

    お久しぶりです。仙台南の近野です。
    仙台はやっと桜の花が咲いて春らしくなったので、外に花見に出かけようと
    思った矢先に外出制限要請が出て今年は花見に行けませんでした。
    来年は行けると思うので我慢しています。
    それよりも緊急事態宣言が発出されて、仙台南も4月19日から臨時休業になってしまいました。5月6日までプールに入れません。こんなにも長い間
    プールに入れない事がなかったので、泳ぎ方を忘れそうです。仙台市や宮城県のプールは4月初めから閉鎖されていたので、ニスポだけが頼りだったのに残念です。またあの一緒に在籍していたフィットネスクラブも先週から行ってませんが、恐らくだめでしょう。5月からはしばらく休会することにしました。家で少し頑張ります。元々アウトドア派だったので、こんなにも
    家にいるのが苦痛です。せめて散歩でもして、外の空気を吸ってみます。花粉も少なくなったので。またお会いできることを楽しみにしています。

    0
    • motosumiyoshi より:

      近野様
      お久しぶりです。近野さん、お元気そうで何よりです。昨今の状況で仙台南店の皆さまがいかがお過ごしか心配でした。
      某フィットネスクラブにもまだ通われてれていたのですね!継続は力なりなので、コロナが終息し再開したら、ぜひ水陸あわせてトレーニングに励んでいただきたいです。普段からよく泳がれていた分、不要不急の外出がさぞ心苦しいかと思われますが、体調には十分にお気をつけください。
      またマスターズ大会でお会いできる日を楽しみにしております。

      元住吉店 太田勇気

      0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ