お家でスイミング♪(元住吉店-53)

こんにちは!

昨日、おとといは気温が低く、肌寒く感じましたね。

来週は気温が上がるようですが、気温差で体調を崩さないように気をつけましょう!

 

長時間同じ姿勢で座っていると、脚のつけ根の血行が悪くなったり、筋肉が固くなったりします。

また、イスの背もたれに背中をベタっと付けて座っていると、腹筋を使うことが出来ず、

下っ腹がポッコリしてしまうかもしれません。

そこで、今回は脚の付け根から筋肉を使うことと、下っ腹に焦点を当ててご紹介します。

 

①マットや布団の上で仰向けに寝て、膝を立てます。

腰と床の隙間をなくすように、少しお腹に力をいれておきましょう。

 

②片足を斜め上に伸ばします。

 

③息を吐きながら、床に向けてゆっくりと脚を下ろします。

 

④息を吸いながら、元の位置まで脚を戻します。

膝が曲がると太ももの前が辛くなるので、出来たら膝は伸ばしてくださいね。

また、トレーニング中は腰に負担がかからないよう、少しお腹に力を入れて

『腹圧』をかけておきましょう。

 

まずは片足で5往復やってみましょう。

普段の生活で下っ腹にずっと力を入れていることは難しいと思うので、

少しの時間だけでも集中して、下っ腹を意識してみてください!

 

また、余裕のある方は、片足を上下に動かしている際に、反対の脚が外へ開かないように

気をつけてみましょう。少しのことですが、これが意外と難しいですよ。

 

私は普段から左側のお尻の筋肉が固く、左脚の付け根の筋肉も固いので、案の定

左脚の方が疲れやすかったです(-_-;)

無理のない範囲で行ってみてくださいね~。

 

今回は横顔だけの山中でした。

 

3+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ