お家でスイミング♪(元住吉店-7)

こんにちは!高田です。

3月1日付で元住吉店に転勤してまいりました!

都会にびっくり!!

よろしくお願いします!

「お家でスイミング♪-パート7」をお届けします。

お家の人と一緒に、お時間のある時にチャレンジしてみてくださいね。

 

今日は【ひこうき体幹トレーニング!】です。

体幹(たいかん)とは、カラダの幹(みき)・中心部分(胴体部分)を指します。

チャレンジするときは、必ず!手足が物にあたらないスペース(床の上)で

おこなってくださいね。

 

1.床の上でうつぶせに寝ます

2.両手と両足を同時に持ち上げ、そのままキープしてみましょう

【ポイント】

その1.カラダを反らしてしまうと、腰への負担がとても大きくかかり痛めてしまうので、

まずは床から数cm程浮かすことから行ってみましょう!

その2.呼吸が止まると、苦しくて余計な力が入ります。

息をしっかり吐いて、しっかり吸うことも意識しましょう。

 

≪中級編≫

腕を横に広げてみましょう!

【ポイント】

その1.まるで空を飛んでいるかのように、肩甲骨から腕を大きく伸ばしてみましょう。

その2.正面を向いてしまうと、首や肩がすぐに疲れます。

目線を少し下げて、少しでも首・肩周りの力みを減らしましょう。

 

≪上級編≫

足を広げ、手を叩いてみましょう

 

 

 

 

 

 

【ポイント】

その1.足と腕は、少し低めの位置に下げると、足や腕が動かしやすくなります。

可能であれば、足は付け根から、腕は肩甲骨から動かしてみましょう!

その2.中級編よりも、さらに頭や目線を下げることで、腰・首・肩の負担が減り、

より体幹への集中ができますよ。

 

どの姿勢も動作も、まずは10秒や10回など、短い時間・少ない回数から始めてくださいね。

呼吸が止まらないように、『息を吐く』ことを意識することが大切です!

(息を吐いて肺の中の空気を出すことで、自然と吸うことが出来ます)

 

体幹が強くなると、カラダのブレが少なくなり、

キックやストローク(水をかく動作)に力がより伝わりやすくなります。

推進力(前へと進む力)が増すので、より楽にスイスイと泳げるようになるかも?!

 

 

6+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ