お家でスイミング♪(元住吉-47)

こんにちは!元住吉店の関戸です。

だんだんと事態は収束に向かってきているように思いますが、

報道でもあるように、辛いですが…油断は禁物ですよね。

がんばりましょう!!

 

今日は、平泳ぎの手と脚を動かすタイミングについて、おさらいをして

みたいと思います。

コーチたちがお話をしていたこと、覚えていますか??

色々あると思いますが、その中で1,2を争うぐらい大切なポイント。

『泳ぐときには手と脚は一緒に同時に動かさないこと』です。

簡単に言うと、平泳ぎは『手で進む⇒足で進む』の繰り返しです。

なので、手で進んでいる時は脚は進むことを邪魔しないように

まっすぐに伸ばしておいてあげる。

逆に脚で進んでいる時は、腕はまっすぐに伸ばしておいて邪魔を

しないようにしてあげる。

この『まっすぐに伸ばす=水が体に当たるところを少なくする』

ので、大切なことなのです。

手でかいてがんばって進んでいるのに、同時に“脚を曲げて”しまったり、

脚で水を蹴ってがんばって進もうとしているのに、“腕を大きく開いて”

いたりすると、ブレーキ(水がいっぱい体に当たる)をかけながら進もうと

しているのと同じになり、なかなか進みません。

自転車で考えてもそうですよね!?速く前に進みたいのにブレーキをかけますか??

平泳ぎは、この手と脚の動かすタイミングが難しいところであり、逆にコツをつかむと

「あれ!?なんか簡単に進むようになった」と感じることも多くなる種目です。

お家で鏡を見ながら確認をして練習してみましょう。

では、いきますよ!

①ゆっくり腕を外側に開いてお水をかいていきます。

この時はまだ、脚はまっすぐ伸びていて動きませんよ。

②胸の前にお水をかいて呼吸動作です。手で進んでいるところで!

なので、まだ脚はまっすぐですよ!

③呼吸を終え、頭を戻し腕を前に伸ばしながら、ここで、脚を曲げ始めます。

④腕が前にまっすぐ伸びた時に、足はお尻の近くまでグッと曲げ、

そのまま、両足で水を後ろにけります!

 

なんか、この写真を見ているとオジサンが変な踊りをしているようにも

見えますが、決してそんなことはないんですよ!!

真剣に平泳ぎの練習をお伝えしています!

そして、この手脚を動かすタイミングのコツをつかめた時には、平泳ぎが

得意種目になっていることと思います。

個人メドレーを泳ぐ中でも平泳ぎは重要種目です。

いかに平泳ぎではタイミングよく動かし、無駄な体力を使わずに伸びながら

泳ぐことができるかで、最後のクロールの泳ぎ方も変わってきます。

ぜひ、自分の目で見て、確認をしてみてくださいね!

分からないことがあったら、遠慮せず聞いてください。

2+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ