ふくらはぎ温活(仙台南店)

 みなさん、こんにちは

ここ最近は暖かくなったかと思えば、雪が舞う日があったりと、天気も体調管理も

なんだか忙しいですね・・・

 

  長時間立ちっぱなしや座りっぱなしのお仕事の方はいらっしゃいますか?

私も経験があるのですが、足がむくんだり、冷えたりしませんか?足のむくみと冷えは

実は関係しているそうです

 ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれていることは、ご存知の方も多いかと思います。

ふくらはぎの筋肉が血液を心臓のほうへ送るポンプの役割を果たしてくれるのですが

足が冷えるとその機能が低下し、血液やリンパが停滞してしまいます

また、足は心臓から一番遠いために流れが悪くなりやすいことも関係しているようです

 

 では、どのようにしたらふくらはぎの筋肉を温めることができるか、いくつかオススメのものを紹介します

 ウォーキングや階段の上り下りを行なうことで、ふくはらぎの血行を良くしましょう

 くるぶしの内側や外側を揉みほぐすことで滞っていたリンパや血液の流れを良くしましょう

  (お風呂上りに行なうと気持ち良さそうですね

 足の指をパーやグーにしたり、足首を回してみましょう

  (気付いた時に手軽にできそうですね

 レッグウォーマーなどでふくらはぎを温めましょう(実際に私の母は仕事の時に使用していて、

  レッグウォーマーのお陰で冷え知らずだそうです

 

  また、プールは水深が深いほうが水圧がかかる為、ふくらはぎのマッサージ効果につながり、

むくみ解消にもってこいなのですプールでウォーキングなど行なう際には意識してみてください

 

 仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年2月6日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    ものすごい雪に負けて筋肉痛になりました。
    ふくらはぎ温活をみて筋肉ほぐしを実行しています。
    頑張ってニスポプールに通います!

    0
  2. 仙台南 川井 志穂 より:

    コメントありがとうございます。
    先週末は前の日から雪が降り、朝起きて見てみると一面真っ白でしたね!
    仙台でこんなに降るとはビックリでした・・・
    また今週末も大雪になるとの予報ですので、気をつけてお越しください☆

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ