塩 (仙台南店)

コンビニやスーパーには、塩飴やスナック菓子など塩味をつけた菓子が並んでいます

観光地では、塩アイスも見かけますよね

塩は、摂り過ぎが高血圧など生活習慣病の要因になることから、控える方向に進んでいたの

が、全国的に年々暑くなる気候とともに、発汗時の手っ取り早いナトリウム補給ができるので

脚光を浴びていますね

確かに、真夏にたくさん汗をかいたときや、追い込んだトレーニニングをしたときは、ナトリウム

補給は必要ですが、通常の生活の中では、わざわざ飴でナトリウムを摂るまでには至らない

ですよね 

 

精製し、湿気りにくいように炭酸カルシウムを添加した食卓塩が一般的ですが、「〇〇の塩」と

謳った体に良さそうな(そう思うのは私だけ?)塩があります。成分表示や製法を確認して、味

が好みかで選ぶといいですね。ナトリウムやミネラル類を含んでいますが、商品によって異な

るミネラル類のバランスで、味に違いがでますからね 

 

塩での味付けは、ちょっとしたさじ加減が大切ですよね少量でもかなりしっかり味付けでき

ますが、味の濃いめのものに加えようとすると、濃い味にまぎれてついつい多めになってしま

いがち。塩分過多に陥ってしまわないように、こしょうや、ハーブ類で味付けするなど、ちょっと

工夫をして余分な塩を減らすようにしたいですね 

 

食品にはナトリウムという形で塩分が入っていたりします食品の成分表示でナトリウム量

が書いてあれば、その数値を2.54倍したものが塩分相当量

加工食品や外食を良く利用する人は、自分で量をコントロールできないだけに特に気をつけた

いですね。摂りすぎには、注意です

仙台南店  大平

0

タグ

2014年3月28日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. Taka より:

    今回は塩についていろいろ教えていただきました。
    毎回とても楽しく学習して、鈍ってきた頭の老化防止に
    努めていますよ。
    本当に為になり感謝です!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ