映画のロケ地(仙台南店)

前回は「ラストサムライ」のロケ地、書写山圓教寺のお話しをいたしました。今回もロケ地のお話しをしたいと思います

「男はつらいよ」の寅さんゆかりの場所、柴又帝釈天。このお寺も古いお寺です。1629年に建立されたそうです

帝釈天は「男はつらいよ」で全国的に有名になりました。京成柴又駅前には寅さんの銅像が立っています。寅さん無しでは語れない場所になりました。

帝釈天に続く参道の両側には、だんご屋、煎餅屋、飴屋、うなぎ屋など軒を連ねています

特に草だんごは有名ですが、飴屋さんのパフォーマンスも見逃せません

帝釈天は彫刻が有名で一般にも公開されています。また、建造物の中では大客殿の「南天の床柱」は日本一と言われています。

帝釈天の横には江戸川が流れ、近くには「矢切りの渡し」があります。天気が良ければ、土手に座って江戸川を見ながらのんびり草だんごを食べるのも気持ち良いですね

機会がありましたら是非お訪ねください

阿部 健嗣

 

 

 

0

タグ

2015年3月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ