暖かさとともに・・・(仙台南店)

今週は先週に比べて暖かい日が続きますね

道路に残っている雪もこの暖かさで早く溶けてくれることを願います(笑)

 

さて、この暖かさとともにやってくるのが、「花粉症」です

花粉症の原因となる花粉は「スギ花粉」が一番多く

花粉症患者の7割がスギ花粉患者といわれているそうです

 

なぜスギ花粉が一番の原因になるかというのは全国の森林面積の18%

国土の12%を占めるという広大な「スギ林」が生み出す花粉量の多さによります

 

戦後スギを植林してスギの花粉飛散量が増えたこともあるのですが

食生活・大気汚染・ストレスの増大なども影響しているといわれています

 

アレルギー体質の人は、花粉症になる可能性が高いのですが

アレルギー体質でない人も長年花粉を取り込んで

カラダの一定の許容量を超えると突然花粉症が発症する可能性があります

 

花粉症は何らかの食べ物が原因で発症することはありません

でも仕事が忙しくて睡眠不足ストレスがたまっている食事がちきんとれていない

などの生活リズムが崩れたり食生活が乱れて栄養が偏ったりすると

自律神経が乱れて花粉症の症状が出たりひどくなったりします(涙)

 

もちろん花粉症に限らず睡眠不足や食事が不規則なときに

風邪を引いたり、喘息が出たりします

自分の体の声を良く聞いてひどくなる前に生活を見直し体をケアすることが大切ですね

 

みなさん、春に向けて忙しくなるこの時期

体調管理には気をつけて暖かい春を待ちましょう

 

仙台南 三浦 望

0

タグ

2014年2月25日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K・T より:

    私の周囲にも花粉症で悩む人がけっこういます。寒い冬去りほっとすると、花粉症で大変なんて嫌ですね。
    年齢が高い私も何時か許容量を超えて発症するかもと思うと、スギ花粉が気になりますよ~

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ