盛岡に行ってきました!(仙台南店)

11月23日(土)~24日(日)に盛岡で2013イーハトーブマスターズ水泳盛岡大会兼ニチレイチャレンジ泳力検定会が行なわれ、仙台南支部からも6名の方と一緒に私も参加してきました会場は、雪化粧した岩手山が目の前に見える盛岡市立総合プールで、私は今回24日(日)のみの200m背泳ぎと25m平泳ぎにエントリー 

仙台から盛岡まで車で2時間半この季節まだ真っ暗の朝5時半にニスポに集合し、スクールバスで出発いや~眠たかったです…。バスが走り出すとやはり皆さんも睡魔が襲ってきたのかウトウトと… 8時に到着予定でしたが、会場に近づくにつれてドキドキドキそれはなぜか…“大会に参加する”というだけで緊張はつき物なのですが、プラス人生初の200m背泳ぎに挑戦だったからです後悔!?緊張!? 

会場に到着しウォーミングアップ、そして競技開始。仙台南のみなさんも力泳され自己記録を更新されたり、目標タイムをクリアできたり、みなさんメダルもたくさん獲得され、ちなみに私も銀と銅のメダルを獲得することができましたこの大会のメダルは岩手県ならではで、伝統工芸品でもある「南部鉄器」で作られたメダルなのですマスターズ大会は全国各地で行なわれていますが、このようにその土地を活かしたものがあるので、これも楽しみのひとつになりますよね 

 

また、この大会は競技の他に泳力検定会も同時に行なわれており、仙台南から2人の方が挑戦され、2人とも見事2級と4級を合格されました普段の練習から意気込みを感じていましたので合格は確信していましたが、本番も見事ルールに則り力泳されていました本当におめでとうございます これからも、マスターズ水泳で共に盛り上がり、仙台南のチカラとなっていただければと思いますので、よろしくお願いしますね 

 

大会が無事終わり、気持ちも軽く晴れやかになったせいか「お腹も空いたな~」ってことで、仙台へ戻る途中のサービスエリアで、岩手名物の前沢牛を使ったメンチカツやコロッケ、牛スジ丼などを和気あいあいと話をしながら堪能しました!満腹中枢も満たされたバスの中では、お休みモードかと思いきや、大会の反省や考察などの真面目な話で大盛り上がり。「本当に皆さん熱いな~」と感心しながら、次の市民大会に向けてまた“鬼になろう!”と密かに気合を入れていました

大会が続きますが体調管理には留意していただき、また目標に向かって“楽しみながら”頑張っていきましょうね

 仙台南 関戸康之

 

0

タグ

2013年11月27日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazuko より:

    イーハトーブ大会とても楽しかったのですね!
    皆さん立派な成績でメダルを沢山、関戸コーチ初200m
    背泳ぎで銀メダルなんて素晴らしい!!!
    平泳ぎもとても美しい泳ぎでメダルすばらしい!!!
    昨年同様応援に行けば良かったです。
    私は何年先に参加できるかなあ?
    努力次第ですね~  励みがんばります。

    0
  2. 仙台南 関戸 康之 より:

    いつもありがとうございます!
    みなさん練習の成果を発揮されて大健闘でしたし、
    自分もメダルをとれて良かったです!ありがとうございます!
    マスターズ大会は、非日常的な緊張感や達成感を味わえる
    貴重な時間です。
    実力は人それぞれです。“楽しむ気持ち”を一番に持って、
    今のスイミングライフを満喫していただければと思います!

    0
  3. いさご より:

    関戸先生、益子先生、朝早くからありがとうございました。
    行きも帰りも大会の緊張と解放と反省と後悔から、おかしなテンションになってしゃべり続ける私の相手をしていただきすみません。ありがとうございました。

    練習大好き!でも、大会は嫌い!というメンタルをどうにか「大会は楽しい♪」となるように自己暗示をかけてがんばります。
    関戸先生のメニューのおかげですっかりドMに仕上がりましたので、鬼コーチぶりを今後も期待しております。

    0
  4. 仙台南 関戸 康之 より:

    いさご さん大会お疲れ様でした。
    返信が遅くなりすみません。

    いつもニスポ仙台南のマスターズチームの力になっていただいてありがとうございます!
    大会の緊張は嫌なのですが、終ってみるといい気持ちじゃないですか?
    あの緊張があっての、この清々しさ♪クセになりますよね~!?
    「練習大好き!」は素晴らしいです!!!!ぜひそれを自信につなげてください!
    ご期待に応えられるよう、やさしい“鬼”かもしれませんが、プールでお待ちしていますね☆

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ