精米歩合(仙台南店)

こんにちは急に涼しくなり代謝がとてもいい、食欲の秋彦山田です。

先日行ったお店で出てきた日本酒。

 

 

 

 

 

秋の料理にぴったりな味の「ポルチーニ」というお酒だそうです。

ワインのボトルのようなデザインがかっこいいですね

味はすっきり香りはフルーツ(ほんとに白ブドウのような)印象でした。

個人的な好みですが、辛口よりこんなのが好きです。

日本酒はお米から作られますが、周りを削って真ん中のあたりだけを使います。

何%研いだのかを「精米歩合」といいます。通常70%ほどですが、確かこのお酒は55%ほど。

だからくせのないお米の味が生きた味なんだそうです。

ちなみに「端麗辛口」と呼ばれているものは、削ったお米から作ったアルコール(醸造アルコール)を足すことで

辛みを調整されているそうです。鋳造酒にエタノールが混ざっているので分解しずらく、

私のようにお酒の弱い人には合わないのかもしれません。

それにしても「お米を研ぐ」というところに、日本酒造りの魂を感じますね!

毎日我々も泳ぎのフォームを研いでいきたいものです

結びが強引でしたねではまた!

山田

※↓こんなのもありました

 

 

6+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2016年9月19日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    禁酒やめたのですね~
    お酒の勉強家❗

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ