鏡開き (仙台南店)

年も明けて10日となりましたが、初泳ぎはおすませでしょうか?まだの方は、体調を整え

てニスポに足を運んでくださいね

 

明日、1月11日は一般的に鏡開きの日ですね。私の実家では、鏡もちを小さくカットし、1日か

2日くらい陰干しして、油で揚げて塩をふり、揚げもちのようにして食べていました

ですので食べるのは数日後でしたが・・・当日は、ぜんざいにしていました。

 

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡もちを下げ、無病息災を祈願してそれを食べ

るという風習のことですね。

もともと1月20日に行われていたみたいですが、徳川家光が亡くなったのが4月20日、月命

日にあたる20日を避けて1月11日に行う風習が、徳川幕府のあった関東を中心に広まったそ

うです。その風習が正確に広まらなかった関西の地域では1月15日に行っているそうです

京都近郊は1月4日に行われるそうで・・・はやっ

門松、しめ縄などお正月飾りを飾っておく期間を松の内といいますが、これももともとは、1月

15日までだったのが、鏡開きの後もお正月飾りを飾っておくのがおかしいとされ、松の内の

期間も一般的に関東は1月7日、関西は1月15日までと変わったそうです。

 

門松やしめ縄をあまり見なくなった?と感じているのは私だけでしょうか?

そんな私もしていませんが・・・

お正月の習慣や、風習くらいは無くさずに継続していきたいものですね。

 

2014年  午年  今年もよろしくお願いいたします。

仙台南店 大平

0

タグ

2014年1月10日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. T より:

    仙台では正月飾り、前年のお守りなどを十四日のどんと祭に神社にお返しします。 大崎八幡宮に裸参りもします。
    会社など、団体で裸参りの人々を見ながら雪降る中を
    行ったのですが、最近暖冬で楽ですね。 私は近くの
    多賀神社に行きます。 そしてお正月も終わりなのです。
     今年もニスポプールで運動し、元気 明るく 楽しく
    暮らします!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ