腰痛予防と七草粥(仙台南店)

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ やまだです。
新年あけましておめでとうございます。
今日のテーマは、「腰を動かそう」です。
年末年始はみなさんどのような姿勢で過ごしたのでしょうか?
こたつでのんびり、
掃除や炊事で立ちっぱなし、
買い物などで長時間のドライブ、と言うのは私だけではないのでは?
初泳ぎで身体がうまく動かないのは腰がこわばっているのが原因かもしれません。

★腰を動かすには★
・脚を動かす
       腰・骨盤周りの筋肉の可動域は背骨周りより圧倒的に脚の方が大きくなります。
       足を前後左右に動かして腰と結びつく筋肉をほぐしましょう。
    
・背骨を丸めたり伸ばしたりする
       椎間関節が動かなくなると脚、さらには腕や肩回りまで動作が制限されます。
       前屈⇔背屈・左屈右屈・回旋動作でほぐしましょう。

特に脚を動かすほうで「太ももの前のストレッチ」は腰の動きを大きくしたり、
お腹を平らにしたりする効果が期待できます。(私の得意のダイエット法でもあります)
また新年すでに水泳のトレーニングを積んだ方にもオススメです。
水泳は良い姿勢をキープする=同じ姿勢が続く のでやはり腰回りはケアが必要です。

早く本調子に戻りたいところですが、時間をかけてゆっくりメンテナンスしてさらに
運動が楽しめるようにしていきましょう♪

山田暁彦

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2015年1月7日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:その他 仙台南

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コメント

  1. K・T より:

    明けましておめでとうございます!
    初泳ぎの後筋肉痛でした。今日は教室で学びます。
    今年の目標に向けて 明るく 楽しく 元気良く  継続は力なりとつぶやきながらニスポプールに通います。
    ニスポスイムクラブのみなさまよろしくお願いします!

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