ニスポ関西冬季強化合宿2011

12月27日(火)~31日(土)の4泊5日で
今年も淡路市立津名温水プールで小学2年生から高校2年生までの総勢50名にて合宿スタート!!

選手たちが目標・目的そして溢れるほどの闘志(笑)をもって続々プールに到着!!
各班の担当コーチより、班のテーマを伝えられ1日目午前の練習スタート
ここから31日まで、心・技・体がどこまでもつか・・・
選手・コーチが一丸となって、初日が終了!!初日から陸トレ・補強でもうすでに筋肉痛の選手が・・・

さぁホテルに戻って夕食タイム!今回は、昨年と宿泊場所を変更
なんと夕食はバイキング 
選手の顔からは笑顔が(^v^)まぁしかし普段の食生活がよく分かる
食べる選手と食べない選手の差!!一目瞭然(゜_゜)
しっかり食べて明日のトレーニングに向けて・・・

2日目
6時起床!全員でホテルの周りを散歩して体操!外はまだ暗い
体を起したところで朝食
朝食もバイキング、しっかり食べてさぁ午前の練習に出発!!
各班ともテーマに向かっていざ出陣(笑)
まだ二日目なので選手は元気!だが中にはもう筋肉痛と嘆く選手も・・・
午前の練習を終えてさぁ陸トレスタート!!
担当コーチにより陸トレはさまざま、自分も色々吸収しよ!!
コーチも選手も二日目になりモチベーションが高まり、檄がとびかう
コーチは選手を盛り上げ、選手はそれに答える!いい感じになってきたぞ~
二日目の夕食からは、選手間の交流を高めるために、安井ヘッドコーチの案により食べる席をくじ引き!!
やった~っと声を上げる選手、えぇ~とぼやく選手さまざま(笑)
最後にコーチがくじを引き、席決定!!
普段なかなか共にしない選手と食を共にして盛り上がる席や淡々と食べる席いろいろあり結構いいかも!
自分の前の席では2年生の男の子ががっつり食べていて横にいる中高生がビックリ!!
飯をしっかり食べる選手は、絶対に強くなるな~

3日目
今日も6時起床で散歩!!
淡路だから暖かいだろうと思いきや淡路のほうが寒い~
浜風が冷たく体感温度はかなりのもの
合宿も後半戦に向かいます!
少しずつ疲労が溜まってきているのか朝のテンションが低くなってきているのは、気のせいか!?
午前の練習では、IM班は疲れから泳ぎが乱れてサークルアウト!やり直しも含めて万越え!
疲れが溜まってきたときほど、泳ぎを意識しないと...っと終わってから選手に説明!
かなり疲労や筋肉の張りが出てきている選手が多くなってきた!!
身体のケアをしっかりとしてあげないと、疲れもとれないし、故障につながることも選手に伝え、小4班には終わってからアイシングの仕方などを勉強!!(ちょっとは勉強になったかなぁ~)

4日目
残すとこあと3回の練習だけに!!
やっぱり4泊5日は短過ぎるような・・・
さぁ今日もしっかり泳ぎこんでいきます!
日に日にコーチたちの檄が強くなり、盛り上がっているぞ~!!
しかし、こんなに泳いでいるのに、食べる量が少なすぎる・・・
毎回合宿にきて同じことを感じてしまう

5日目
最終日!!この合宿の締めくくりは、各班ともかなりの追い込みをかけていました
なかなかいい感じでこの合宿ができたと思います。
選手は、新たな課題が見つかったり、大きく成長したもの、人それぞれではありますが、
初日よりみんないい顔をしています!!

さぁここからが大切です!!と閉校式でも、コーチ全員が口をそろえて選手に伝えています!
この合宿で、学んだことを各チームに戻ってから続けてもらいたいと期待を込めて!!
春の全国JOC!そして、夏のインターハイ・全国中学・全国JOC・とびうお杯へと駒をすすめて、決勝、メダルを目指して頑張って行こう!!

西脇 牧コーチ

0

タグ

2012年1月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西脇 選手

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ