ジャパンマスターズ in 横浜国際プール

こんにちは、マスターズスイマーの永井です
今回はマスターズ水泳の総本山とも言える「ジャパン マスターズ」 [7月17日(金)~20日(月・祝)] に

‘チーム ニスポ’

として出場しました

そう「ジャパンマスターズ」はマスターズの方ならだれもが一度は出場してみたいと憧れる大会
そんな大会への出場は、私を含めて
“全国大会 それも‘ジャパンマスターズ’なんて、とてもとても敷居が高くて出られない
と思っている方も多いはず。

でも今回初めて出場してその考えが一変しました
なんかみんな本当に楽しんでいるな~ぁという雰囲気が会場中に漂っていて、
地方で開催される大会のそれと全く同じ。
ただそれが「ジャパン」であると言う事で自然と気持ちが引き締まり
大会が一層盛り上がるといった感じです
勿論、競技としても世界記録がいくつも出ておりレベルの高さが伺えますが、
出場されている皆さん各々が自己記録を目指して懸命に、そして楽しんで泳いでいる姿があり、

これぞマスターズ大会 
『THIS IS MASTERS!』

というのが私の実感です

 ところでチームニスポの成績ですが、今回は
斎藤(刈谷)、関口(元住吉)、長谷川(東須磨)、竹内(岩槻)、中澤(巣鴨)、都築(刈谷)、
そして永井(東須磨)の7名が9つの競技に参加し、
刈谷の都築が100m背泳ぎで見事に優勝をはたし
東須磨の長谷川も同種目で3位に入るという健闘をみせてくれました
私自身も土・日の二日間で50mと200mの平泳ぎの2種目に参加してきましたが、
50mはラスト10mで手足に力がはいらなくなり失速もがきながらなんとかゴールし、
タイムは36秒29で86人中の15位に終わりました。
200mは惜しくも3分は切れませんでしたが前回FINAの時よりも4秒更新する事が出来ました
自分自身どちらも課題が残るレースとなり、まだジャパンが終わったばかりですが、
次回レインボーに向けてまた頑張る意欲が湧いてきました

このブログをご覧の皆さん名古屋のレインボーカップでお逢いしましょう

マスターズ集合写真

東須磨 永井コーチ

0

タグ

このページの先頭へ