サマーキャンプに行ってきました!!

三菱養和スポーツスクールに通う
水泳・体操・テニス・サッカー・キッズビクス・武道スクールの子供達と、
7月28日~30日の2泊3日群馬県の尾瀬へ行ってきました

今回は去年に勝る楽しいイベント盛りだくさん
キャンプ最初のイベントは、群馬県立自然史博物館の見学です
恐竜の化石・動物の剥製・原始人のジオラマなどなど・・・
子供達はキラキラ目を輝かせていました
夕食後、花火をしました。
打ち上げ花火をあまり出来ない都会っ子、
1発ごとに「おぉ~」「キャー」という歓声
すばらしい夜でしたね

2日目は朝から雨・・・
前日、テルテル坊主を作ってくれた子供達の思いは届かなかったのでしょうか(泣)
カッパを着て魚のつかみ取り元気な魚を捕まえるのに一苦労
冷たい水の中よくがんばったね
その後、‘わくわく体験郷’へ移動して水鉄砲作り。
“筒に穴をあけ、木の棒に布を巻く”
そんな一見簡単そうに見える作業。
しかし、この布の巻き加減がポイント
細すぎても水が発射されず、太すぎても竹筒に入らない・・・
この微調節が難しいのです
ホテルに戻って昼食の後、自分たちが作った水鉄砲を持って近くの川へ。
やっと子供達、そしてコーチの願いが叶ったのか、雨が止みました
ばんばんざい
少し冷たい水にも関わらず、大はしゃぎ
手作りの水鉄砲「すごく飛ぶよぉ~」と喜ぶ子もいれば
「自分に水がかかった」「水がでないよ~」と肩を落としながら水鉄砲を持ってくる子もいて、すぐさま補修
コーチ達も水をいかに飛ばすか試行錯誤。
水鉄砲作りの名人になった気分です
“自分たちで作ったもので遊ぶ”
ことが出来てきっといい思い出になったと思います
夕食はバーベキューしかし、突然の雨
予定を変更し、室内で食べることになりました
せっかくのバーベキューでしたので、てっきり「残念だな~」という声があるかと思いきや、
「バイキングになったよ」と大喜び
沢山遊んだせいか、みんな残さず食べていました

最終日、3日目。ホテルを出発後ブルーベリー畑へ。
ここは、個人的に是非やってみたかったイベント(笑)
ノンストップで摘んでは食べ摘んでは食べ忙しい
大きさ・色・木の1本1本で味が違うブルーベリー。
いかに甘いブルーベリーをみつけるか
なぁんて、真剣になってしまう私なのです・・・いぃーえ子供達なのです
お土産も忘れずに、カップ山盛りブルーベリーを詰め込みます
その後の昼食でも、“流しそうめん”に箸もとまらず・・・
みんなすごい勢いで食べていました
あっという間の3日間。
天候には少し恵まれませんでしたが、子供の笑顔が印象に残るサマーキャンプでした

巣鴨 大久保コーチ

1+

タグ

2009年8月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 巣鴨

このページの先頭へ