サマースクール(東須磨&姫路) in竹野海岸

ニスポ東須磨と姫路スポーツ会館SSの合同で、
まだ梅雨の明けぬ7月末に兵庫県の日本海側にある竹野海岸キャンプ場
2泊3日のサマースクール(キャンプ)を行いました。

姫路スポーツでは今年で4年目の人気の恒例行事となっており、
今回はニスポ東須磨も加わり、募集初日で満員となる好反響での実施となりました
期間中は
“スカッと晴れた夏の空に白い入道雲
そしてキラキラ煌めくコバルトブルー海
を期待したのですが
今年は梅雨明けが遅くはっきりしない雨曇りの天候に
イベントの「星の観察」「スノーケル教室」が行えないなど
多少のイレギュラーはあったものの、
そこは野外スクールなので天候に合わせたプログラムでたくさん楽しむ事が出来ました

 
初日は開校式の後、コーチと子供たちでのテント設営
必要なマットシートや寝袋、ランタンや蚊取り線香などの準備に大わらわ
準備の出来た班からキャンプ場のプライベートビーチ(?)で海水浴
姫路須磨サマー 海水浴

海で思いっきり遊んだら“出張かき氷屋さん”でほてった身体と乾いた喉を潤した後
夕食のバーベキューの準備を開始

途中で雨が降り出し炭が濡れてしまうアクシデントに悪戦苦闘しながらも
子供たちの腹ペコのおなかを満たすことが出来ました
休暇村ホテルの大浴場にみんなで入り
今日の〆の“星の観察”をと思いきや
またまた雨が降り出して満天の星空を見ることが出来ませんでした

二日目は、普段まだ夢を見ている朝5時前からザワザワとしゃべり声が聞こえ始め
起床時間前にはほぼ全員が起きてしまい
朝礼の時間が待ちきれない様子でみんなテント周りをウロチョロとしていました
午前中は海水浴と砂アートのビーチレクそして定番のスイカ割大会
姫路須磨サマー 砂アート

午後は、高学年がスノーケル教室で
低学年が磯観察教室を予定していましたが、
波が少し高かった為、スノーケル教室は残念ながら磯観察教室に変更
さぞ子供たちはガッカリしていると思っていましたが、
切替えの早い子供たちは水中生物採取に没頭
ヤドカリやヒトデ、そしてウミウシばかりか、
今まで見たことの無い様な希少価値の高い生物(?)も採取できて
大いに盛り上がり「あっと!」言う間に予定の2時間が終了。
姫路須磨サマー 磯観察

キャンプ場に戻りおやつにパフェを作りその後は夕食のカレーライス作りを開始
モリモリ食べる子供たちにとって
自分たちが飯ごうで作るご飯は家で食べるご飯とは一味違っているようでした
夕食後、海岸での花火大会を見学。
近くで開く花火の音と輝きに波の音を消すような子供たちの歓声が上がっていました

三日目の最終日は帰りの準備とクリーンタイム
閉校式後、城崎マリンワールドに移動して
イルカやアシカのショーを堪能したあとは、
家族へのお土産も忘れず購入し、
2泊3日の思い出と一緒に家路に向かうバスに乗り込みました

さあ来年も楽しいプログラムいっぱいのサマースクールを企画するから
楽しみにしていてね

東須磨 永井コーチ

0

タグ

このページの先頭へ