ニスポ関西冬合宿報告

平成21年12月25日~30日まで
ニスポ関西競泳コースより選抜された選手56名が
兵庫県神戸市のニスポスイムクラブ東須磨で強化練習を実施致しました。

春の全国ジュニアオリンピック及び来夏の大会に向けて、
お互いに力を出し合い練習に取り組むことになりました。

また指導スタッフにおいては、
強化合宿の狙いを明確にするとともに、その根本である「強化」・・・
つまり、選手達を
く」
けさせる」
ことが出来なければ強化合宿にはならないということを再認識した上で、
合宿に入ることになりました。

合宿中は、当たり前のことを徹底すると言うことで

    1.あいさつをしっかりする。
    2.自分のことは、自分でする。
    3.食事をしっかり取る。

以上の3つを徹底しましたが、
この点については、日頃から徹底しているかどうかが、はっきりと表れる形となりました。

また練習においては、質・量ともにかなりハードな練習
(ただ単にサークルで追うことなく、
練習内容をしっかりと意識さえた上で練習させるよう注意)をすることになりましたが、
特に中高校生班は各選手の目的意識と自覚が非常に強く
ハードな練習をお互いに競い合いながら泳いでいました。

関西強化 体操風景

関西強化 水泳

年明けの1月から2月末にかけて
全国大会の予選会が続くことになりますが
練習の成果が結果として表れるよう、合宿終了後各チーム戻ってからも
さらに高いレベルで練習頑張り続けて欲しいと思います。

小野 小山コーチ

1+

タグ

2010年1月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:小野 選手

このページの先頭へ