2010 ニスポマスターズ大会

10月31日(日)ニスポ・スイムクラブ元住吉にて
記念すべき第一回ニスポマスターズが開催されました

この大会が『デビュー戦』の方がいらっしゃるかと思えば
大会出場常連の『猛者』も・・・
全国のニスポから参加があり、
さらに各支部のコーチまで参加して
160名もの大変盛り上がった大会となりました

私も普段は教える立場のコーチですが、
所属クラブの方々と行動を共にして参加しました

ニスポマスターズは大会だけではなく、
前日の30日(土)に観光ツアーも企画されていましたので
東北・東海・関西の各エリアから参加の皆さんと共に
横浜観光ツアーに行ってきました
大会参加経験の少ない私にとって
「緊張感を忘れさせてくれる
とても楽しみにしていた企画ですが、
・・・その日は台風14号まで参加してしまい
・・・雨・雨・雨・・・
残念ながら外を歩いての観光はほとんど出来ずに
バスの中からおしゃれな景観を楽しむだけとなりました・・・
でも雨にも負けず赤レンガ倉庫と横浜中華街では
バスを降りて観光することが出来ました
中華街では、参加者の皆さんとの親睦会があり
コーチや会員さん同士色々な話ができ
時間を忘れてしまうくらい楽しい親睦会になりました

大会当日、緊張で朝ごはんもろくに食べられないままホテルを出発し
あっという間にニスポ・スイムクラブ元住吉に到着・・・
(こういう気分の時って時間が経過するのって早すぎません?)
ウォーミングアップをした後に開会式があり、ついにレースが始まりました
私の出場種目は
・200M個人メドレー
・50M平泳ぎ
・対抗リレーの3種目でしたが、
中でも200M個人メドレーは練習不足もあり
「完泳」できるかが心配で・・・
そんなことを思っているうちにレースが始まり、
200M種目は参加者が少なかったので
会場にいる人全員が見てくれていましたし声援が凄かったので
途中で諦めることなく頑張って泳ぐことができました
さらに目標タイムもクリアする事ができて大満足です
熱い声援をおくっていただいた皆様に感謝です
50M平泳ぎも自己ベストがでたので嬉しかったです
プログラム最後の対抗リレーは、
1チーム8人で泳ぐフリーリレーです。
これまであまりリレーに出たことが無かったので、
ここでもまたまた緊張・・・
でも会場の皆さんが
割れんばかりの声を張り上げての応援
会場が凄く盛り上がりとても楽しかったです
私が参加したチームは3位以内に入れませんでしたが、
みんなで泳げたことが思い出として残りました

この大会では1つ1つのレースで会場の人から拍手がおこることや
会場のみんなの応援を受けて泳ぐことが普段の大会とは違うところでした
私も始めは、同じクラブの人だけを応援していましたが、
大会が盛り上がるにつれてクラブ間の仕切りなど関係なく、
泳いでいる人みんなを応援していました
このように、みんなが盛り上がれるアットホームな大会は・・・
ニスポマスターズだけです

参加した会員さんからは、
「とても楽しかった」とか
「また、次回も参加したい」という言葉をたくさんいただき、
他のクラブの会員さんからも、
「また、先生と一緒に参加したいです」と声をかけていただき、
自分自身「ニスポマスターズに参加して良かった」と、思いました。

また、次回は今回参加できなかった方や
マスターズ大会に出てみようかなと思う方にも
ぜひ参加してこの楽しさや感動を味わっていただきたいです
マスターズ 幕

東須磨 平田コーチ

0

タグ

このページの先頭へ