2011ニスポ・元住吉サマースクール

ニスポ元住吉は今年も昨年大好評だった山梨県は富士五胡の一つ
‘さかな君のクニマス発見’で話題となった西湖にある『西湖・湖畔キャンプ場』で
7月28日から2泊3日で自然大満喫のサマースクール(キャンプ)を実施しました
富士山の麓の西湖という絶好のロケーションの中、寝袋でバンガローに泊りながら、
名物の『ほうとう』作りとバーベキューに飯盒を使ってのカレーライス作りなど
薪から火をおこす本格的自炊飯(大変だぁ~)、
そしてキャンプファイヤー・木工細工と一番のお目当ての湖での湖水浴など
大自然の中で都会では味わえない貴重な体験をたくさん楽しんできました

サマースクール第1日目は、キャンプ場に行く前に『富士山こどもの国』へちょっと寄り道、
カヌーや筏(いかだ)で悪戦苦闘もテンションUP
元気に遊んだ後はいよいよ‘西湖・湖畔キャンプ場’に到着。
色々準備を整えた後、みんなで焼いたバーべキューをお腹いっぱいたいらげると、
初日のメインイベントのキャンプファイヤーです
なんと今回は特別にニスポのキャンプファイヤーのために
“火の精霊サラマンダー”が現れて、みんな大盛り上がり
DSC02480

星空の下で燃え上がる炎はとても神秘的で「星のお話」も「ゲーム大会」も素敵な思い出になり、
あっという間にみんな仲良くなりました

続いて第2日目のイベントその①は、西湖での湖水浴です
広い西湖を前にしてみんなは『海だ!海だ!』と大喜びで遊んでいましたが、
やはり西湖は湖で、その証拠に水は海水のようにしょっぱくありませんでした。
サマースクール 富士西湖 2班 (146)

そして水遊びを堪能した後は「スイカ割り」です。
『よぉーし頑張るぞ!!』と物凄い気合いを入れたお友達も、
いざスイカに向かって歩こうとすると、あっちへフラフラ…こっちへフラフラ…
サマースクール 富士西湖 2班 (15)

スイカ割りは簡単そうに見えてなかなか難しかったけど、
ゲームの後に食べたスイカはいつものスイカの何倍も甘く感じました
そして、2日目のイベントその②は夕飯のカレーコンテストです
今回のサマースクールの体験目的の、薪から火をおこす調理…
初日はキャンプ場をウロウロしてガスコンロを探すお友達
ヒヤヒヤするような手つきで包丁を使うお友達と、食事にありつくまでが大変でしたが、
2日目になるとなんとかコツをつかみ、コンテスト優勝のために腕をふるいました
各班とても美味しいカレーが出来上がりましたが僅差で優勝は1班でした
審査員(永井校長)の舌をうならせた1班の絶品カレーの隠し味は…
「焼きそばソースと焼肉のたれ」だそうです
皆さんも家でカレーを作るときに是非とも試してみてください
こうして、キャンプ2日目も充実した内容の1日でした

みんなすっかり仲良しになり、キャンプマスターになった最終日は、
『野鳥の森公園』で木工細工のバードコール作りです
木を削って、穴を開けて、ネジを差し込んで、リズム良くひねってみると…ビックリ!!
『ピヨピヨ!ピヨピヨ!!』と森の中でさえずっている鳥の声が
みんな自分で作ったバードコールが気に入って、帰りのバスの中でもピヨピヨ
ニスポ着いてギャラリーでもピヨピヨ!!
目を閉じれば西湖のキャンプ場にいるような鳥の鳴き声が響きます
これだけ本物の鳥の鳴き声にそっくりのバードコールが作れれば、
バードコールを鳴らした時に
いつでもサマースクールの楽しい思い出が蘇ってくることでしょう

一緒にいっぱい頑張った2泊3日でみんな仲良しに
とても楽しい思い出を作ることが出来ました

ニスポ・元住吉のお楽しみイベントは今後も記録会や日帰りレクリエーションなど盛り沢山です
皆さんぜひ参加してくださいね!!

元住吉 玉井コーチ

0

タグ

2011年8月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 元住吉

このページの先頭へ