芸術の秋(元住吉店)

昨日、上野にある東京国立博物館に行きました

その敷地内にある平成館で、CMや広告で宣伝されている

「京都-洛中洛外図と障壁画の美」という特別展示見てきました

 

 

 

 

 

室町~江戸時代の京都の風景が、四季を交えて描かれていて、

まじまじと見てしまいました

中には教科書や資料の写真などで見たことのある障壁画や障子もあり、

実際に目の前で見ることが出来て、とても感動しました

 

博物館に足を運ぶ機会がほとんどないため、とても充実した一日となりました

by 山中

0

タグ

2013年11月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

目指せ!姿勢美人!!(仙台南店)

 みなさん、こんにちは

今年も残すところ、あと一ヶ月とちょっととなりましたね毎年この時期になると思うのですが、

一年はあっと言う間ですね・・・そろそろ年賀状の準備にとりかかろうと思っています

 

 先週のブログに付随して、私が最近注目している「肩甲骨」についてお話したいと思います

寒くなったり、デスクワークなどを長時間すると肩に力が入ったり、背中が丸くなってしまう方は

いらっしゃいませんか実は私自身も背中が丸くなりやすいので、普段からそうならないように

気をつけていますその時に肩甲骨に意識を向けます左右の肩甲骨を背骨のほうに

近づけるようにすることで、キレイな姿勢作りにつながっていきます

 また、肩甲骨周りには「褐色脂肪細胞」という脂肪をたくさん燃焼させて体温を上げる細胞が多く

集まっているそうです朝ゆっくりと肩甲骨周りをストレッチすることで、体温を上昇させてくれますし、

周りの筋肉を刺激し動かすことで、効率の良い脂肪燃焼効果が期待できるそうです

 

 キレイな姿勢や無駄な脂肪のない背中には憧れますよねみなさんも鏡の前で姿勢のチェックをし、

一緒に姿勢美人を目指しましょう

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2013年11月21日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

第4回ニスポマスターズ  西大津

 

少し遅くなりました、ニスポマスターズ報告です。

昨年に引き続き今年も「名鉄スイミングスクール刈谷」において大会開催。前日の観光ツアーは「リトルワールド」(愛知県犬山市)に行ってきました。

リトルワールドをご存じない方はミニチュアの町を想像するようですが、そうではなく、いろいろな国の民家や宗教施設を現物そのまま、材料を現地から取り寄せ、職人も現地から集めて園内に建てることもあるという非常に趣のある、奥の深い文化的にも価値のある施設なのです。知的探究心旺盛な西大津からの参加者は非常に満足されておられました。一部ではありますが、「各国料理の食べ歩きに満足!」という方も。(笑)

写真は懇親会のビンゴで1位!になった西大津の方です。

大会本番はニスポ会員の皆さんの水泳好きな気持ちに満ち溢れたとても暖かい雰囲気でしかも熱いレースが続々でした。この大会、本当によい雰囲気に包まれます。参加したことがない方へあの空気の感じを伝えることができたならどんなによいことでしょう。皆さん笑顔で始まり、笑顔で帰り道につくことができる素晴らしい大会なのです。

西大津から参加の皆さんもレースに応援に一生懸命でした。今大会、私が最も注目したひとりにこの大会のために水着を新調された方がおられます。以前からマスターズ大会に参加されている非常に熱心な方なのですが水着はニスポのスクール水着でした。それを今回スパッツタイプの水着に変えての出場です。気合充分!みんなの期待を背負って元気に泳いでおられました。よかったぁ~!

 

次回も皆さんに満足いただける大会になるよう準備します。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

斎藤

 

0

タグ

2013年11月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスターズ 西大津

このページの先頭へ