寒い時期の脅威(仙台南)

皆さん、寒さが増したり緩んだり体調管理が難しい今日この頃ですがお身体はいかがですか?

私は、いたってすこぶる健康です

 

この時期インフルエンザが最流行期を迎えることが多いので、しばらくは最も注意が必要となります

通常コースの子どもたちの欠席連絡にも「インフルエンザの為」というのをよく目にするようになりました

子供やお年よりは合併症を引き起こしやすいとの話しもありますので、大きな脅威となりますね

 

インフルエンザの症状は突発性の高熱ですいわゆる風邪とインフルエンザの症状は、咳、

のどの痛み、発熱するなどは変わりません違うのは、体温の上昇の程度ですインフルエンザは

発熱するとすぐに38℃を超えてしまうことが多いそうです人の体温は、目覚めた時より夕方の

ほうが高くなりますが、朝から38℃以上の発熱があった場合は要注意です 

 

あれ?と思った時には病院で早めの受診が必要ですインフルエンザの診断は、症状が出てから

48時間までに検査を受けないと確実な診断ができないそうです

(※早過ぎても、遅すぎても診断が難しいみたいなのでご注意を…

 

あの綿棒で鼻の粘膜をこする検査、痛くて嫌いなのは私だけではないのではないでしょうか

しかし、インフルエンザは感染力も高く周りの人にうつしてしまう可能性が高いので、病院での

受診は必須ですが、感染予防も怠らないようにマスク等して受診することをおススメします

 

まずは予防として手洗い、うがいはもちろん、適度な運動栄養睡眠をしっかりととって、

抵抗力が弱まらないようウィルスに負けないカラダを維持して、この時期を一緒に乗り越えて

いきましょう

 

仙台南 関戸康之

0

タグ

2014年2月5日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

プールプログラム パート2(岩槻店)

きのうの雪はビックリしましたね~思ってたよりもかなり降りましたし・・・

そのせいなのか、今日も寒いですねこんな日はプールに行くのちょっとためらちゃいますよね

でも行ってみればプールは暖かいですし、気持ちいいですよ

本日紹介するプログラムは、「らくらく散歩」です。

担当の先生がプールサイドに立って、会員のかたは水中からそのまねをしながら

歩きます。簡単に歩くといっても色んな歩き方がありますし、腰や膝が痛い方にもぴったりの

プログラムです

是非ご参加ください

0

タグ

2014年2月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

立春(元住吉店)

みなさんこんにちは

昨日から寒い冬に舞い戻ったような気候ですね

さて、昨日は「立春の日」でしたね

立春とはとっても簡単にまとめると春の始まりそして、1年で一番寒い日のことを言うそうです

昨日はその言葉どおり関東でも雪が降りましたね

地元ではどかどか降っているので見慣れているはずですが、こちらで見る雪は新鮮で思わず興奮してしまいました

(不思議なことに私は雪が降ったほうが体感温度が暖かく感じます

まだまだ寒い日が続くようなので皆さん体調を崩されないようお気をつけください

今日も元気な皆さんに会えるのをプールで楽しみにお待ちしています

 

 

★伊藤★

 

 

 

0

タグ

2014年2月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

立木観音  西大津

先日、滋賀県の瀬田川沿いにある立木観音へ行ってきました。

厄除けとして有名らしく、友達から教えてもらい行ってみたのですが…

なんと境内は山の中にあり、800余りの石段を登って行くのです。

 

急な石段を無言でひたすら登り続けました

息をハァハァさせながら、15~20分ぐらいかけて

やっと境内までたどり着きました。

そこはとても空気が澄んでいて神聖な場所に感じられました。

 

登り切った達成感で大満足です

これでもう厄払いができたかのようでした。

 

いやいや忘れずに……

厄除け祈願をして、パンパン

あったかいゆず湯をいただき、

ゆっくりと自然を感じてきました。

 

次の日はかすかな筋肉痛。

トレーニングにもぴったりのところだなとおもいました

滋賀県に来た時にはぜひ、挑戦してみてください

 

わたしもまた来年挑戦します

 

                                        クマザワ

0

タグ

2014年2月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ