お風呂(元住吉店)

寒いですね~

昨日は外出して体の芯から冷えたので、

以前紹介した近所の銭湯に久しぶりに行ってきました

私が銭湯に向かった頃は0度を下回る気温だったので、

冷蔵庫、いや冷凍庫の冷気を浴びているような感覚でした

あまりの寒さのためか客があまりおらず、珍しくがら~んとしていました

その分いつも以上に手足を伸ばして充分にくつろぎ、温まることが出来ました

普段はあまり湯船につかることがないので、

改めて「お風呂っていいなぁ~」としみじみ感じました

 

でもやっぱり帰りも寒かったです・・・

しばらく寒さは続くようなので、

皆さん体調を崩さないように、充分注意してくださいね

 

by 山中

0

タグ

2014年2月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

【スタジオプログラム紹介】 ★☆ シャンティヨーガ(柳玲) ☆★ 岩槻店

【プログラム名】 シャンティヨーガ

【内     容】 年齢と共にに衰えていく身体の機能を、関節をよく動かすということで

           その老化のスピードを遅くしていきます。そして生命を維持しているのは内臓力ということを自覚し

           ゆったりとした深い呼吸で気の流れと血液の流れを良くし、硬くなっている身と心を解きほぐし快適な

           状態にしていきましょう。様々な痛みの改善、解消をしていきます

【担 当 講 師 】  柳 玲

0

タグ

2014年2月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 岩槻

ふくらはぎ温活(仙台南店)

 みなさん、こんにちは

ここ最近は暖かくなったかと思えば、雪が舞う日があったりと、天気も体調管理も

なんだか忙しいですね・・・

 

  長時間立ちっぱなしや座りっぱなしのお仕事の方はいらっしゃいますか?

私も経験があるのですが、足がむくんだり、冷えたりしませんか?足のむくみと冷えは

実は関係しているそうです

 ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれていることは、ご存知の方も多いかと思います。

ふくらはぎの筋肉が血液を心臓のほうへ送るポンプの役割を果たしてくれるのですが

足が冷えるとその機能が低下し、血液やリンパが停滞してしまいます

また、足は心臓から一番遠いために流れが悪くなりやすいことも関係しているようです

 

 では、どのようにしたらふくらはぎの筋肉を温めることができるか、いくつかオススメのものを紹介します

 ウォーキングや階段の上り下りを行なうことで、ふくはらぎの血行を良くしましょう

 くるぶしの内側や外側を揉みほぐすことで滞っていたリンパや血液の流れを良くしましょう

  (お風呂上りに行なうと気持ち良さそうですね

 足の指をパーやグーにしたり、足首を回してみましょう

  (気付いた時に手軽にできそうですね

 レッグウォーマーなどでふくらはぎを温めましょう(実際に私の母は仕事の時に使用していて、

  レッグウォーマーのお陰で冷え知らずだそうです

 

  また、プールは水深が深いほうが水圧がかかる為、ふくらはぎのマッサージ効果につながり、

むくみ解消にもってこいなのですプールでウォーキングなど行なう際には意識してみてください

 

 仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年2月6日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

ジェネレーションギャップ  西大津

先日娘と一緒にいたときのこと、懐かしきダイヤル式電話に出会いました。その電話を使って連絡を取らなければなりませんでした。娘は番号の上に指を置き一生懸命番号を押しています。不思議そうな顔をして「何もいわへん。」と言っています。そうです!ダイヤル式電話の使い方が分からないのです。

 私が「番号のある穴に指を入れて金具のところまでその円盤を回せ。」と教えてやると、さらに不思議そうな顔をしてダイヤルを回していました。相手側とつながるとやっと納得した顔になり、話を始めました。

 スマートフォン世代にはきっと不思議な機械に思えたんでしょう。スマートフォンのほうが私にとっては不思議な機械ですけどね。そういったギャップは広がるばかりですが、時代が進んでいくってなんだか面白いですね。

 

斎藤

0

タグ

2014年2月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ