喜びも2倍!!(元住吉店)

昨日、相模原で神奈川県ジュニア選手権がありました。

ニスポより20名の選手が参加しました。

昨年は7種目で決勝進出しましたが今年は倍の14種目で決勝進出しました。

メダル獲得も3個と昨年の3倍!!!

そして新たなヒーロー出現!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまだまだみんなの伸びしろはあります。

5月から長水路(50mプール)にて特訓です。

そして夏本番に向けてさらにステップアップ!!

明日からの強化練習に気合十分です。

選手の皆さんは覚悟を決めて練習に来てくださいね。

 

By:石田信康

0

タグ

2014年4月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉 選手

いい間違い  西大津

 幼少の時期ってよく「言い間違い」をしますよね。

例えば「お月さま」を「おつきまさ」←これは私です。「とうもろこし」を「と

もころし」とか。まあほとんどが一過性のものなので成長と共になくなってく

ものです。

が、分からないままの言葉だってあります。私にとってそれは「おざなり?なお

り?」です。いつもどっちだったのか分からなくなっている言葉です。いい機

会なのでちゃんと調べて正しいのを憶えよう

 ということで調べてみました。すると「おざなり」と「なおざり」は別の言

だったのです驚きました~~

「おざなり」とは『お座形』と書きます。意味は(いい加減に物事をすること)

した。一方「なおざり」とは『等閑』と書きます。意味は(いい加減にしておく、

何もしないこと)なんですって。つまりいい加減でも”何かする”か、いい加減で”何

もしない“の違いだそうです。

 まさか違う二つの言葉だったとは。何とも日本語って難しいものです。他にも

の様な語句や表現があるのでしょうね。正しく理解して正しく使える様になりた

のです。

 

松崎でした。

0

タグ

2014年4月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 西大津

このページの先頭へ