お天気(元住吉店)

みなさん、こんにちは。

今日はとっても爽やかなお天気で、心地良いですね

昨日は大粒の大雨・・・ビックリでした。雷もなって・・・。

レッスン中だった私は、「天気予報とは違うね・・・」と会員さんとお話しながら

プールから見えるお家の洗濯物の心配をしていました

ジメジメとっても蒸し暑い日があったかと思うと、今日のように爽やかに少し涼しい日もあって

体調管理がむずかしいですね。

この時期はジト~っと汗がでることが多いので、水分不足になりやすいですから

はやめはやめの水分補給を心がけてください。

特に運動をするときは、運動後はもちろんですが、運動前・運動中のこまめな水分補給を忘れずに

タケウチでした。

 

0

タグ

2014年5月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

プールワンポイントレッスン(岩槻店)

期  日:5月23日(金) 12:15~12:45(30分)

内  容:スカーリング(手のひらから水をとらえる感覚をマスターしましょう!)

スカーリングとは、手のひらの動作で生まれる揚力から浮力をつくる動作です。

基本は∞(無限大)の動きをします。

外への動作から内への動作を繰り返し浮力をつくりだしていきます。

簡単そうに見えますが根気が必要です。

是非参加してみてください。

お待ちしてま~す。

岩槻店 川島

 

 

0

タグ

2014年5月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

競技規則改定 平泳ぎ  西大津

 平成264月から競泳競技規則が改訂されました。色々と改訂された点はある

のですが、個人的に喜ばしく思ったのは平泳ぎのターン及びゴールタッチに

ついてです。平泳ぎは手のかき1回と足の蹴り1回を交互に行って泳ぐのですが、

今まではそのサイクルをタッチするまで必ず守らねばなりませんでした。そうす

るとターンやタッチの手前で微妙な距離が残った時が問題になっていました。

もう1サイクル行うか(これがまた窮屈になります)、頑張って伸びるか(これ

はこれでなかなか着かないのです)すごく迷うところでした。しかし今回

の改定でタッチする時に限り足の蹴りを伴わない1掻きが認められる様にな

りました。最後は手だけかいてキックをしないでタッチして良い事になるので、

すごく有り難い事です。もちろんタイミング良くタッチできるのが理想ですが、

助かりますね

 ちなみにバタフライではタッチの時に平泳ぎの手は行わないでください

ルー違反になります

 

松崎でした。

0

タグ

2014年5月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ