アジサイ(元住吉店)

いつも通る道にアジサイが咲いていました

 

 

 

 

 

これだけ咲いていたら普通気がつくはずなのに、

昨日まで全然気がつきませんでした

今年ももう梅雨入りですね

私は雨があまり好きではないので、

アジサイを見て気持ちをパッとさせたいと思います

 

 

 

 

 

by 山中

0

タグ

2014年6月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

なが~い道のり Part2(仙台南店)

 みなさん、こんにちは気が付けば日が長くなり、夏が近づいてきていますね仙台も日中は暑く感じる日が出てきましたみなさんの地域ではいかがですか?

 

 前回のブログでも書きました、仙台ハーフマラソンの続きです

結果は制限時間をオーバーしてしまいましたが、何とかゴールまで辿り着くことができました走ったり歩いたりの繰り返しでしたので、最後尾でのゴールとなってしまいました

 

 まず会場に着いたら参加者の多さに驚かされ・・・くまモンの被り物や、スパイダーマンの格好をした参加者もいましたいよいよスタートの号砲とともに前のグループから走り出します私は後方のグループでしたので、なかなか前には進みませんやっと動き出し、私がスタートラインを通過した時は、「まだスタートではなかったんだ・・・」と思ってしまいました・・・

 

 私はゆっくりと自分のペースで一歩一歩進めば良いと思い参加したので、周りの参加者や景色を楽しみながら前半は進んでいました。前半は・・・です定禅寺通りではすずめ踊りや竿灯祭りで参加者を盛り上げてくれていましたが、私はこの時すでに周りを見る余裕は無くなっていましたまだ前半ではありましたが、そこからは歩きを入れながら前に進みました。となると気になってくるのは関門です一般の道路の通行止めをし開催している大会ですので、あまり長く規制ができず、ある程度の時間が経つとレースができなくなるのです何とか関門はクリアしていたのですが、最後の関門で私は時間オーバーとなってしまいました

しかし、ゴールの競技場まであと少しでしたので、歩道を歩き競技場へ向かいました競技場に入ると最後のほうにも関わらずたくさんの声援があり、私はゴールすることができました

 

 こういったイベントに参加したのは初めてでしたが、沿道からのたくさんの声援に励まされ、イベント自体を楽しむことができたので、とても良かったと思っていますお祭りやイベントが子どもの頃から好きで、大人になっても変わらないものだなと感じました夏に向けて様々なイベントが地域でもあるようなので、積極的に参加していきたいと思います

 

 もちろんニスポでもこれからイベントが目白押しですホームページでもお知らせをしていきますので、みなさんお見逃しなく

仙台南店

川井 志穂

 

 

0

タグ

2014年6月5日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

コアトレーニング  西大津

こんにちは夏まえだと言うのに、暑い日が続きますね

ニュースでは北海道で37度を記録したそうで、この暑さは90年ぶりと報道していました

さて、皆さんにも習慣にしていることがあると思いますが、僕は腰が痛くなるので、腰回りの運動をよく行なっています

腰回りの筋肉を動かすことで、腰痛の改善にもなりますし、姿勢の矯正、水泳の泳ぎにも役立っています

そこで今日は簡単なコアトレーニングを紹介します

まず体のどの部分を「コア」と呼ぶと思いますか?基本的には腹筋だと思っていただいて良いと思います

コアを鍛えるメリットとしては、体幹の安定性が良くなること

それに伴って日常生活の姿勢が良くなり、代謝が上がる、内臓の働きが良くなるそうです

姿勢よく水中ウォーキングができれば運動量も増えます

体幹を意識しながら泳ぐことで、泳力もあがりますよね

さて、コアトレーニングの紹介ですが、単純に上体を持ち上げる腹筋運動がありますが

それよりも仰向けの状態から脚を持ち上げるような運動(レッグレイズ)が良いと言われています

ゆっくりした動作で10回を目安に行なうと良いでしょう

僕も腰痛予防や姿勢矯正のために習慣にして、少しずつ行なっています皆さんも是非やってみてください

動きの中で腰に痛みがあるようなら無理をしないようにしてくださいね

夏に向けてますます暑くなってきますので、熱中症には十分に注意してお過ごしください

水分補給を忘れずに

石川

0

タグ

2014年6月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ