ヒジとヒザ(仙台南店)

マニアックな話しかしない山田です。こんばんは。

今日のテーマ「ヒジとヒザ」。いい間違いの多そうな並びですね。

ではまずヒジから。肘。指で上にたどっていくと・・・肩ですね。

同じ上腕骨という骨にあるのがヒジ&肩です。肩は肩甲骨と必ず一緒に動きます。つまり・・・

肩甲骨をつかう=ヒジの位置を移動させる

ではヒザ。上にたどっていくと・・・もものつけね=股関節です。つまり・・・

股関節を動かす=ヒザの位置を移動させる

です。(※ヒジやヒザの曲げ伸ばしではないので注意を。)

泳いでるとき。水の中を歩いているとき。アクアをがんばっているとき。

ヒジ&ヒザたちがぐるぐるといつもより多めに回していたら体が喜ぶ運動ができているかもしれません!

明日からぐるぐる!

山田暁彦

 

0

タグ

2014年7月16日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

8耐に向けて自主トレーニング  西大津

8耐の参加が決まってから、定期的に泳ぐようにしています。本番では1時間を2回泳ぎますので、まずは練習でしっかり泳ぎこみ、1時間泳ぐ体力をつけないといけません自主トレーニングでは少しずつ泳ぐ時間を延ばし、1時間を泳げるように頑張っています。この間は40分間泳をしてみましたが、予想以上に時間が長く、体力的にとてもきつく感じ、しかも、精神的にへとへとになりました。まだ本番まで1ヶ月はありますので、少しずつ運動量を増やしていきたいと思っています。う~ん過酷だなぁ…

24時間テレビでもマラソンをやっていますよね。今回はTOKIOのリーダー城嶋さんが走るそうです。マラソンと水泳の違いはありますが、僕もチャレンジする気持ちで頑張ろうと思います

石川

0

タグ

2014年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ