夏も終わり!?(仙台南店)

お盆も過ぎて、日もだんだん短くなっていき

暗くなるのが早くなってきましたね

「もう夏も終わりかなぁ~」と思っています。

 

8月中、学校では夏休みという事で、遊びや旅行で真っ黒に日焼けして

帰ってきた子ども達今週で夏休みも終わりますが、ニスポのプールはひと足早く

いつもの賑やかさを取り戻しています

 

夕方、ふとプールサイドから外を見ると「えもう真っ暗」と

感じている今日この頃

少し前までは明るかったのに、もう暗い・・・と感じています

1年中の中で最も日が長く短い日の「夏至」は終わっていますからね

日も短くなるわけですね

 

ところで夏至と冬至を比べた場合東京などでは、昼の時間差は

5時間近くもあるそうです

夏至は、昼間が14時間50分で、夜間は9時間25分くらい

冬至は、昼間が9時間45分くらいで、夜間が14時間15分くらいだそうです

時間で見てみると「こんなに違うんだ」と思ってしまいますね

 

でも、まだまだ残暑が続いており秋までもう少しという感じですかね

残りの夏暑さに負けず楽しんで過ごしていきたいと思います

 

三浦 望

 

 

 

0

タグ

2014年8月19日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

インターハイ(岩槻店)

こんにちは

8月17日日曜日からインターハイ(競泳)が始まりました。

会場は、千葉国際水泳競技場で行ってます。

今日は3日目で、400mメドレーリレーが行われました。

女子では、埼玉栄が優勝しました。

3位には、私の出身地宮城から東北高校が入っていました。(男子がすごく強かったのに…)

なんと、驚くことに男子も埼玉栄高校が優勝でした!!!

埼玉栄強い

8月17日の男子400mフリーリレーでも、入賞しているので埼玉栄は今回強いのではないかと思います。

栄には、瀬戸選手の母校ですね!(いい指導者がいるのだろう)

明日の最終日は、花形の女子400mフリーリレーと男子800mフリーリレーがあります。

ちなみに、インハイの次は、パンパシ水泳が8月21日から開始です。

担当者:坂元

 

 

0

タグ

2014年8月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

旅行!(元住吉店)

みなさん、こんにちは!

私は日曜日から月曜日まで家族と山梨県の甲府に行ってきました!

目的はというと…

 

仙娥滝へハイキング&ぶどう狩りでぶどう食べ放題!!

です!

 

私の家族は気合を入れて、朝ご飯を8時頃に食べ終わったあと

そのままハイキングへ

仙娥滝は、日本の滝100選にも選ばれていて

水しぶきがいきおい良く落ちてきて、お天気にも恵まれたので

滝の下には虹ができていました!

 

マイナスイオンをたっぷり吸って、

お昼も食べずにいざ、ぶどう狩りへ!

なんと5種類ほどの摂れたてのぶどうが、

40分間で食べ放題なんですよ~!

そのぶどうがこれです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、20分もすると…

多すぎて、食べきれない~!!

これだけボリュームがあると、食いしん坊の私でも

お腹いっぱいに…

 

でも嬉しいことに余ったぶどうは

お持ち帰りできるらしく!

すべて持ち帰りました

 

みなさんも、興味があれば

季節の旬の果物を摂りに行ってみてくださいね

 

以上、三井でした。

 

 

0

タグ

2014年8月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

休館日のお知らせ(岩槻店)

8月24日(日)から30日(土)まで、

館内補修工事およびメンテナンスのため

休館とさせていただきます。

8月31日(日)より通常営業いたします。

尚、休館日の関係で諸届出の8月締め切りは、

8月23日(土)となります。

会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

 

岩槻  益子 佳典

0

タグ

2014年8月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

夏の風物詩2  西大津

先日のブログで、この夏に『流しソーメン』を経験してみたい…と言っていたのですが、ついにこの夏流しソーメンを体験することができました

 

本物の竹を割って作成した流し台()に次々とソーメンが流れてくるのですが、これが…なかなかつかめず難しかったです。。

 

 

 

 

 

 

ソーメンだけでなく、ミニトマトやゼリーなども流して、おいしくいただきました

初めて体験する『流しソーメン』が、今年の夏の思い出になった南野でした

0

タグ

2014年8月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ