プールで体を温めまよう(仙台南店)

こんばんは今夜もマニアック、山田です。

寒くなってきてプールに足が遠のいていませんか?

寒い時こそプールで動くと帰りはぽかぽかです。

ポイントを3つ上げます

① 足をとにかく動かす。

腕や頭ではなく足=「下肢」を動かしましょう。全身の60%の筋肉が集まっている場所です。

筋肉は体のエンジン。血流がすぐに上がります。泳いだらすぐに歩く。歩いたら少しバタ足してみる。

で血行が良くなります。

② 筋トレをしてみる

専門的なむずかしいことはしなくてOKです!肩をぐるぐる回す・お水を押す/引く・足を上げる/回す

で体中の筋肉を使えます。筋肉がつけば日常でも冷えにくくなります。

③ プールで笑顔になる

声を出して笑うには腹横筋という脇腹の筋肉を大きく使います。レッスン出て見たり仲間と話して楽しい時間を過ごすと

体が温まるようです。(寒さを忘れているのかもしれませんが)声のトーンに注意して♪

いかがでしょうか?

普段の運動習慣にちょっと加えてみて寒い冬を乗り切りましょう

山田暁彦

0

タグ

2014年11月19日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

秋深まってきました(元住吉店)

みなさん、こんにちは。

秋もずいぶん深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

寒暖の差が激しく、乾燥がヒドイ日もあり、洋服の脱ぎ着の際にバチバチと静電気が発生してくると、

だんだん冬が近づいてきていることを実感します。

昨日、お出かけ中に、秋らし~い風景に出会いました。

ちょっとステキじゃないですか???

 

みなさん、体調崩されないよう、お気をつけくださいね。

 

タケウチでした。

0

タグ

2014年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

救命講習  西大津

先日、西大津スタッフで近隣の消防署へ救命講習を受講してきました

毎年参加していますが、いつも色々なことを救命士の方に教えて頂きます。

心肺蘇生法の手順やAEDの使用法など…

万が一に遭遇した場合に救急車が到着するまでの間の対応が

ものすごく大切だということを改めて勉強させて頂きました。

 

 

消防署では、定期的に講習会を実施されているそうです。

たくさんの方々が心配蘇生法の手順やAEDの使い方を

身に付けてもらえるとありがたいと救命士の方もおしゃっていました。

みなさんも1度は受けてみてはいかがでしょうか

すごくいい経験になると思いますよ

 

 

そして、もしニスポで少しでも体調が悪くなったり、

いつもと違う感じがしたら

無理せず、我慢せずに

スタッフに声をかけてくださいね

くまざわ。

 

0

タグ

2014年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ