ついに発令されました(仙台南店)

みなさん、こんにちは年が明けて二週間程経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

仙台でもついにインフルエンザ警報が発令されましたインフルエンザ警報とは、保健所管内で定点報告数が基準値(30人)を超えると発令されるもののようです。確かにニスポに入る欠席理由もインフルエンザの為、というものが増えてきており、学級閉鎖、学年閉鎖という言葉も耳にしますインフルエンザは流行性疾患で、一旦流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が拡がります例年ピークは1月~2月にかけてだそうです。

インフルエンザにかかっている人の咳やくしゃみに混ざって空気中に飛んだウイルスを吸い込む、飛沫感染や、ウイルスに触れた手で目や鼻などを触る、接触感染で人から人へうつっていきますうつらないようにする予防がまずは大切になってきますね

 

〇手洗い・うがい

〇マスクの着用

 最近よく耳にする「咳エチケット」ですね

〇体調管理を心掛け、食事や休息をしっかり取るようにしましょう

〇予防接種

発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防いでくれます

ワクチンの効果が持続する期間は、一般的に接種後二週間~5ケ月ほどだそうです

 

乾燥していますのでまずは予防を心掛け、かからないことが一番ですが、万が一かかってしまったら、早めに医療機関を受診することが大切ですこの冬健康的に過ごしましょう

仙台南 川井志穂

 

 

0

タグ

2015年1月15日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

チーム力(元住吉店)

1/11(日)ジュニア新年記録会

1/12(月・祝)新年フェスティバル

と、育成・選手クラスの試合が2試合連続で行われました

満足する結果を残せた、目標タイムまであと少しだった、いまいちだった、など、

選手それぞれ、レースごとにそれぞれの感想がありました

 

2/8(日)には、川崎地域で一番大きな試合、『クラブ対抗戦』が行われます

先日の試合に出場した選手は、結果をフィードバックして『クラブ対抗戦』に繋げてほしいです

ニスポからは育成クラスの小2~選手クラスの高校生まで、一丸となって挑みます

プールサイドのチーム控え場所から、レースに臨むチームメイトに向けて大きな声援が送られるため、

会場はとても盛り上がりますし、選手自身もすごく奮起して頑張ってくれます

個々の力はもちろん、チーム力も必要となってくるので、

中高生の選手主体で行う応援練習と、どのようにチーム力が高まるか楽しみです

 

結果はまた試合後にお伝えしますね

 

by 山中

0

タグ

2015年1月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

冷え性 (岩槻店)

一月も早いもので、半分終わってしまいましたね・・・

まだまだ寒い日は続きますが

みなさんは、『冷え性』とか『しもやけ』とかは大丈夫ですか?

私、プールに入っている時間が長いからか、冷え性にはこの仕事をしてから

なってしまいました(ーー゛)まあ・・・職業病ですかね(^_^;)

学生の時は、裸足でスポーツをしておりましたので、冬場はしもやけも

なってましたね・・・(水泳ではないです(^^))

足の冷えをやわらげるには、ふとももに、お湯を入れたペットボトル

を置いて温めると良いそうです

今は『足湯カフェ』なんてものもあるそうです

冷えを和らげたいのも、もちろんですが、何より代謝があがることで

ダイエット効果があるそうです

実践してみようかと、本気で思い始めています

岩槻店 飯田

 

 

 

0

タグ

2015年1月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

早すぎるよ!  西大津

 先週末、近所のスーパーに足を踏み入れた瞬間ビックリしました。なんと、早くもバレンタインの商品が並べられていたのです

 「お正月気分も抜けきらぬうちに始まっちゃうなんて本当に早いなあ。こういう環境が、人々が年を取るのを早く感じさせているのではないか。」とついついこぼしてしまいました。

 自分の時間、スケジュール管理をしっかり持って時間に流されてしまわないようにしなければ、と自分を戒めたのでした。

斎藤

0

タグ

2015年1月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ