日本語の魅力(仙台南店)

こんにちは!目指すは遠目から見てゴリラ!やまだです。

私も人前で話をする仕事ですので、いつも話している日本語はあっているのか

結構気になります。そこで以前購入した「ジャポニカロゴス」(・・・フジテレビでやっていた番組の書籍です。)をもとに

今日は日本語クイズをやっていきたいと思います。

Q1.次の文章で間違いをしてきしてください。

①「エレベーターが故障中です!」「えーよりによって!」

②「ここにあったうな重を食べたのはおまえか」「とんでもございません」「滅相もありません」「そんなわけないじゃないですか」

Q2.夕方過ぎの廊下で部長にバッタリ会ってしまいました。特に用事もないあなたはなんと挨拶しますか。

Q3.次の発言には誤りがあります。訂正してください。

「面白くない発言はご遠慮ください。」

 

みなさんわかりましたか・・・?

正解は

Q1.①の答え・・・「×故障中です」「○故障しています。」故障ということは一瞬でもなることなので継続を表す「中」はつきません。

②の答え・・・「×とんでもございません。」「○とんでもないことでございます。」

「とんでもない」で一語の形容詞なので語尾は変化しないそうです。「もうしわけない」も同じだそうです。

「×もうしわけありません」「×もうしわけございません」も誤用。非独立型不可分の法則というそうです。

Q2.の答え ・・・「部長、どうも」といって頭を下げる

良く使われる「お疲れ様です」「ご苦労様です」はどちらも目上の人からいう言葉らしいです。

夕方目上の人に言う挨拶は存在しないので濁して頭を下げるのが正解。

Q3.の答え ・・・「×ご遠慮ください」「○おやめください」だそうです。

「遠慮」は自分の行為に対してすることなので相手に求める言葉ではないとのこと。

 

以上です。

テレビや会話で使っていても意外に誤用の多い日本語ですね。

うかつに言葉のあやまりを指摘するとかえって自分が間違ってる・・・なんてこともありそうで

考えさせられました。

丁寧で正しい日本語を使えるよう精進してまいります。

山田暁彦

1+

タグ

2015年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

久しぶりに食べました(元住吉店)

こんにちは、廣瀬です

 

先日、お蕎麦屋さんに行きました

 

お蕎麦屋さんって聞くと、暖簾があって和風な感じしますよね?

ですが、行ったお店は想像していたお蕎麦屋さんではなく、

とってもお洒落な蕎麦屋さんでした!!


そして、頼んだのが…これです!


 

 ふふふ…どうですか?\(^o^)

イクラがのっている、ぶっかけお蕎麦です!とても美味しくいただきました

 

しかも、お店の手打ち蕎麦なので、ハリも艶も最高でした

 

また行きたいです

6+

タグ

2015年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

夏(岩槻店)

こんにちは!

 だんだんと日が長くなってきましたね!

 

みなさんは、夏といえば何を連想しますか?

海、プール、花火…いろいろありますが、

わたしはお祭りのイメージです!!

お祭りに行くと夏!!という感じがします

浴衣で行くとより夏っぽさがでていいですよね

最近行けていないので、今年こそは浴衣でお祭りへ行きたいと思います!!

みなさんも様々な夏を楽しんでくださいね

くれぐれも日焼けにはお気をつけて…

 

岩槻店 梅宮

0

タグ

2015年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

かき氷  西大津

先日、新聞広告を見ていると、家庭用の『高速製氷機』なるものが載っていました

広告によると・・・①水を入れる ②ボタンを押す ③6分後には氷が出来上がる

 

冷凍庫の他に、氷を作る機械があった事にも驚きですが、何よりも6分という時間の短さに驚きです

子どもの頃、自宅でかき氷を作っていて、氷がなくなってしまい食べられなかった事がありました

 

当時にこんな便利なマシンがあれば、確実にお腹を壊していたでしょうね

南野

0

タグ

2015年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ