さかななのかいるかなのか(仙台南店)

こんばんは!世界一のイケメンゴリラをめざしている山田です。

先日レッスンで、

「バタ足は下にけったほうがいいの?横にけったほうがいいの?」という質問で

「水圧がかかる下のほうに向かって動かしてください」とお答えしたと思います。

そこまではよかったのですが、

「サカナとイルカのキックの違い」の説明間違っていました!

速いスピードの動物はダウンビート・・・ではありませんでした!

 

 

 

 

答えから言いますと、

水中で生活していた⇒横へくねくね

元もと陸上で生活 ⇒縦へくねくね

がそれぞれ得意、ということだけなんだそうです。

イルカは先祖をたどれば陸上生活の動物なので

猫や犬のように縦に体を振る泳ぎ方なんだそうです。

だから人間も手足を前後にふる動作を背骨でコントロールしているので、

ドルフィンキックのほうが進みやすいみたい・・・・です。

 

 

 

 

↑親近感のわく骨格ですなあ!

世界最速の水中生物「バショウカジキ」(なんと秒速38m!!)の泳ぎはうらやましいですが出来ないようです。

 

 

 

 

 

でもたまに小さな子どもがクロールを泳ぐとハイハイのような横の動きしてるのを見ます。

ひょっとしていつかできるのかな・・・?

涼しげな画像とともにキックを考える時間でした!

山田 暁彦

1+

タグ

2015年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

夏っぽい!(元住吉店)

こんにちは、廣瀬です。

 

先日スーパーにて発見しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、スイカ味です!

夏っぽさが出てますね

 

購入し、早速いただきました!

 

しゃくしゃくして、とっても美味しく、スイカの種に見立てたラムネが絶品!!

 

そして、本物のスイカも食べたくなりました・・・(笑) 

今度食べれたらいいなー\(^o^)

5+

タグ

2015年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

競技会と日焼け。 西大津

先日クラブの子供たちをつれて競技会に行ってきました。「滋賀県選手権水泳競技大会」。

滋賀県で最も権威のある大会なのでニスポチームは”大活躍”というわけにはいきませんが、

決勝に残る選手もあって、チームとして力が上がっているのではないかと思います。

 競技会は屋外の50Mプールで行われました。とぉっても良い天気に恵まれたおかげで

私の日焼けもかなりのものになりました。腕や顔が真っ赤です。

 早く、「滋賀県にも屋内50Mプールを!」と、切に思いました。

 

斎藤

2+

タグ

2015年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

猛暑(岩槻店)

こんにちは!

 

最近は暑い日が続きますね

熱中症のニュースも多く流れていますよね…

涼しいところにいても水分補給をしないと熱中症になってしまうそうですので、

お家にいる方もお気をつけください

 

さて、そんな暑い日にわたしがよく食べるのはアイスです

期間限定や新発売のアイスはよく買います

最近見つけたピノのビターテイストは美味しかったです…!

中もチョコアイスになっているのでチョコだらけです!!

わたしはチョコ大好きなので大満足でした

チョコがお好きな方はぜひ食べてみて下さい

飲み物とアイスで猛暑を乗り切りましょう!笑

 

 

岩槻店 梅宮

 

 

 

1+

タグ

2015年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

目覚まし時計  西大津

少し前の、斎藤マネージャーのブログに『自転車と目覚まし時計が壊れた』というものがありました・・・がそれにつられるように私の愛用の目覚まし時計も壊れてしまいました

デジタル表示の電波時計なのですが、画面がうまく表示されず、現在何時なのか目覚ましの設定時間も何時なのか分からなくなってしまったのです

この暑さのせいでしょうか・・・

 

必要なモノなので早速新しいものを購入しました

 

 

 

 

 

 

時計も壊れるくらいの暑さですから、しっかり水分をとって体調には気を付けたいですね

南野

2+

タグ

2015年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ