旅行記 その2(仙台南店)

 みなさん、こんにちは今日、仙台は一日雨です・・・ここ数日間の暑さに比べたら、過ごしやすい気温です植物や畑の野菜たちも喜んでいるでしょうね

 

 さて、先週木曜日の栃木県日光市旅行の続きです華厳の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びた後は、日光東照宮に行きました小学校の修学旅行以来ですここもまた、木々が生い茂り、自然に癒されました・・・

代表的な、「見ざる・言わざる・聞かざる」や「眠り猫」や「鳴き龍」を見てきました今回、特に感じたことは、木の彫刻の細かなことと、本殿の天井に描かれている、龍の絵が100枚あるそうなのですが、これが、全て違うそうです話を聞きながら思わず数えてしまいましたまた、本殿内徐々に前に進むにつれて、大名から位が上がっていくそうです一番奥は徳川家しか入ることの許されない場所となっていましたが、話してくださった方が、「もう少し前に出ると、みなさん大名です」「ここまでくると徳川家と肩を並べますよ」と紹介されていて、楽しく聞くことができました改めて大人になってから行くと理解できる部分がたくさんあり、とても興味が持てましたまた次もじっくり拝観してみたいと思います

 

 

 

 

 

仙台南 川井 志穂



0

タグ

2015年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

かりんとう(岩槻店)

こんにちは

以前、友人からもらった「かりんとう」がとても美味しかったので

ご紹介したいと思います。

それは、銀座にある「たちばな」というお店です。

東京のかりんとう御三家のうちのひとつです。

(他は、浅草のかりんとう小桜・湯島の花月があります。)

こちらの「たちばな」はかりんとう専門店で、2種類あり、

細いものが「さえだ」、短いものが「ころ」。味は同じですが、

さえだは蜜の味がしっかりと染み込んでいて、ころはかりんとうの

地の味が楽しめます。

どちらも、蜜が艶やかで上品な甘みが素晴らしいです。

パッケージはすべてに橘が散りばめられていて、とても粋な感じです。

こちらのお店はホームページもなく、通販やデパートでの取り扱いや

出店もないので、ここに直接行かないと買えないようです。しかも、

銀座の細い路地の少しわかりにくい場所にあるとのこと。

自分用はもちろん、これからの季節、帰省時のお土産としても喜ばれ

そうです。

 

岩槻店 湯本

1+

タグ

2015年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

ひんやり・・・   西大津

したモノが恋しくなる季節になりました

こう暑いとなかなかヤル気がでなくて・・・

アイスでも食べて『ひんやり』しようと考えてしまう髙橋です

 

先日京都市役所近くにある「ハンデルスベーゲン」というジェラートのお店に行ってきました

私は「カシスオレンジ」と「バニラ」にジェラートを注文しました

 

 

 

 

 

カシスはリキュールが入っていてお酒の味がするのですが、アルコールは入っていないようでお子様でも食べることが出来ます

色んな味があって迷ってしまい、5分ほど考えてしまいました

よければ皆様も一度ご賞味ください

0

タグ

2015年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ