紅葉狩り  西大津

紅葉シーズンが近くなると、旅行パンフレットや雑誌などに『もみじがり』という文を目にすることが多くなります。一瞬、紅葉狩りって、紅葉を拾って持ち帰るみたいに思えます。
紅葉狩りという言葉、以前から何となく違和感がありました。狩りって狩猟のイメージですよね。キツネ狩りとか、イノシシ狩りとか、動いている動物を捕まえるというイメージのこの「狩る」という言葉、どうして「紅葉」にくっついたのでしょうか?果物にもつかわれていますよね!今で言うところのぶどう狩り、梨狩りとか、リンゴ狩りですね。
調べてみたら、平安時代に貴族が紅葉狩りをしていたそうで、草花を眺めたりする意味にも使うようになり「紅葉狩り」と言うようになったそうです。

 

鞠川

0

タグ

2015年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

美味しいピザはいかがですか?(岩槻店)

こんにちは

先日、カスケード原宿に行ってきました。

ここは、10代の方々というよりは、大人向けの食や空間が楽しめる

施設です。

このカスケード原宿の中に2015年10月30日にオープンしたお店、

「SPONTINI(スポンティーニ)」でピザをいただいてきました。

イタリア・ミラノで60年以上の歴史を誇る老舗ピッツェリア、

「スポンティーニ」は、現在ミラノに8店舗を展開。そんなミラノ

で行列の絶えない人気が日本に初上陸しました。

ピザは2種類だけで、「マルゲリータ」と「マリナーラ(ハーブと

にんにく、トマトソースのシンプルなピザ)」。

ここのピザはなんと厚さ2センチもあり、かなりボリュームがあります。

そんな大きなピザをフォークとナイフを使っていただきます。

底はカリカリ、上部はふっくらした食感でとても美味しかったです。

個人的にはマルゲリータの方がチーズのまろやかさも楽しめて

美味しかったです。

みなさんも是非、機会があったら味わってみて下さい。

 

 

岩槻店 湯本

 

2+

タグ

2015年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

これを見なきゃ!!!(仙台南店)

 みなさん、こんにちは先日までは日中過ごしやすい日もありましたが、これからは少し寒くなる予報ですね段々と冬の足音が近づいてきますねタイヤ交換はいつが良いか考える季節となりました昨年はギリギリで、慌ててしまったので、今年は天気予報も確認しながら、計画的に進めたいと思っています。

 さて、先日私は、松島にあります円通院の紅葉ライトアップを見に行ってきました!!いつかのブログで「今年は円通院のライトアップを見に行きます」と宣言していましたので、実行してきました10月下旬頃から行っているライトアップですが、ちょうど見頃だということで、たくさんの人で賑わっていました紅葉が赤や黄色にとても綺麗に色づいていて、たくさん写真を撮ってきましたまずはこちら・・・

 

 

 

 

 

そして、もう一枚、心字の池に写るライトアップされた紅葉です私が行った日は風も無く、池の波がたっていなかったので、池に写る紅葉がとっても良く見えました

写真の上部分が紅葉で、下部分が池に写る紅葉です初めて見たのですが、暫くの間じっと眺めていましたとても良い経験でした。23日まで行っているそうなので、時間のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか

仙台南 川井志穂

2+

タグ

2015年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ