夜空を見上げて背中があったか(仙台南店)

こんばんは見上げてご覧、夜空の・・・山田です

星を見上げて欲しいのは、首を固めないためです

寒いので自然とちぢこまる姿勢をとりがちです(私もです)

この姿勢は首の後ろをのばしてしまい、肩甲骨が開き背中の筋肉の膜がのびて戻りにくくなってしまいます。

猫背がクセになり首や肩のこりがおこりやすくなります。

また、肺の位置が下がり呼吸が浅くなる事で風邪をひきやすくなるそうです

こんな運動をしてみましょう

①星を見上げるようにななめうえを見ながら息を吸う⇒止める

②ながくはきながら斜め下へ「まえへならえ」

③両腕を開き深呼吸 ・・・・・・くりかえし

この時意識するのは肩甲骨と肩甲骨の間の「胸椎5番」と言うところです(ちょうど真ん中のあたり)

呼吸が深くなり、体も温まり元気になった気がするかも!?

さらには背泳ぎで腕がちゃんと回るようになります

ぜひおためしを!

最後はニスポのツリーとゴリラ君をお楽しみください

山田メリークリスマス暁彦

 

1+

タグ

2015年12月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

本日最終日!!!(元住吉店)

こんにちは、廣瀬です!

 

本日でウィンタースクール締め切り最終日となりました。

 

雪山では滑るだけでなく、雪合戦や雪だるま作り・・・

そしてメインイベント松明滑走など楽しいイベント盛りだくさん!!

 

まだ申し込んでない方…まだ間に合いますよ\(^o^)

 

コーチと一緒に楽しくスキーをしよう!!

お待ちしてます

 

2+

タグ

2015年12月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

感謝の気持ち・・・  西大津

ニスポスイムクラブ西大津に赴任して、1週間が経過しました。毎日が感謝の連続です。

職場では、まだ業務になれない私をサポートしていただいて業務を行っております。

家では、朝起きてから洗濯、朝食作り、弁当作りと最近自分でしたことのないことに

悪戦苦闘しております。家族に感謝です。久しぶりの一人暮らしで、常に周りの人に

助けられて生活していることを再確認しております。

以上、これからも感謝の気持ちを忘れずに精一杯頑張ることを誓う山田でした。

山田

0

タグ

2015年12月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

薬草の本(仙台南店)

こんにちは

この間、本を整理してましたら「薬草」の図鑑を見つけました。

昔、買ったかなーと記憶も定かではありません

 

 

 

 

 

何気なく読み始めたら止まらなくなり、本の整理もそっちのけになりました。

身近にある植物が薬草なんだ。とびっくりするばかりです

虫さされには、アサガオやヒルガオの生の葉をもんだ汁が効くとか、アジサイの花と葉を

煎じたものは感冒の解熱剤になるとか…etc

こと細かくいろいろと記載されてました。

素人療法注意の薬草もありました。

玉ねぎも薬草として記載されてました。

道端の草花も薬草に見えてきます

阿部健嗣

 

 

2+

タグ

2015年12月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ