ツツジ(元住吉店)

5月に入りました

お天気もよく、過ごしやすいこの季節はいいですね

そして、毎年この時期のブログにアップしますが、

今年もいたるところでツツジがきれいに咲いてます

薄いピンク色、濃いピンク色、真っ赤、

そして真っ白なツツジが咲いているのも発見しました

(写真を撮り忘れてしまいました

 

ツツジの中では、私は写真のような薄いピンク色が好きです

 

3~5月くらいはいろいろな花が次々と見頃を迎えるので、

外を歩くのが楽しいです

 

 

by 山中

1+

タグ

2017年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

競泳豆知識PartⅡ(仙台南店)

こんにちは!

福谷です。

今回は、潜水制限に関する話です。

スタートしたあとの潜水制限といえば15mです。

1988年ソウルオリンピックにおいて鈴木大地選手が100m背泳ぎで35m潜水して優勝したことにより、その後制限がかかったというのが有名な話ですが…

あ、ちなみに私の名前も大地なので、よく鈴木選手の名前からつけたんですか?とよく聞かれますが、

全く関係ないです(笑)。たまたまです。

 

…それはさておき、実は初めて制限がかかったのは、さらに30年程前の1956年です。

メルボルンオリンピック200m平泳ぎ代表古川勝選手が潜水泳法を得意としていて、(1955年に45m潜水して、世界記録を樹立している)

同大会でその威力を発揮し、金メダルを獲得しました。(ちなみに銀メダルは同じく日本代表吉村昌弘)

が、その後国際水泳連盟はスタート・ターン後のひとかきひとけりを除く潜水を禁止しました。

これが、潜水制限の始まりです。

少し長くなりましたが、頭の片隅に置いておいていただけると幸いです。


 

 

 

 

 

 

 

←古川勝選手

 

 

仙台南 福谷大地

5+

タグ

2017年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

GW  西大津

ゴールデンウィーク真っ最中ですね!!中には9連休なんて方もおられるのではないでしょうか??

連休中は天気もよく、昼間はTシャツ1枚で過ごせそうですが、この時期から熱中症に注意しないといけないです。

 

 

 

 

 

 

 

連休中に体調を崩してしまわないように、日頃の疲れをリフレッシュして残りの連休を楽しくお過ごし下さい。

 

鞠川

7+

タグ

2017年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ