さくらんぼ(東岩槻店)

この時期に旬な物のひとつに「さくらんぼ」がありますよね。

時期的には6月が一番の旬のようですが、7月もまだまだ

美味しいものが採れるそうです

 

先日、そのさくらんぼをいただき、旬のものを食することができました(^_^)

旬のものは「縁起が良い」など、食べると良いと昔から伝えられていますが、

何か良いことがあることを願いたいですね♪笑

と言いつつ、大きなこともなく安泰な日々を送れることが一番良いのかな…

なんて現実的な考えも(^^ゞ

 

さくらんぼの名前って、「さくらんぼ」しか知りませんでしたが、桜の実を指す

「桜ん坊」からきているようで、正式には「桜桃(おうとう)」と言うんです。

確かに仙台に在職していた頃に、子どもたちのバス遠足でさくらんぼ狩りに行った時

の写真を見返してみると、さくらんぼの木の葉は桜の木の葉にそっくりでした。

なんか不思議な感じです(*_*)

 

そんなちょっとした知識も教えてもらっていただいたさくらんぼのお味は、、、、

絶品でした

 

東岩槻店 関戸康之

 

 

 

2+

タグ

2017年7月3日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

赤い花  西大津

この植物、何に見えますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしには“たわし”にしか見えません。

(笑)

こんな形のお花があるなんて

驚きでした

1つ1つでみると“たわし”のようですが…

たくさん咲いていて、全体でみると赤色が映えて

とても綺麗でした

お花の名前もきちんと

書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリステモン

別名 ブラシの木

やっぱり!!!!

たわし=ブラシ!?

(笑)

このお花は淡路島で

発見しましたよ

くまざわ

8+

タグ

2017年7月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

海トレ(元住吉店)

いしだです。

休日のトレーニングは色んな場所で行っています。
気分転換にもなるしトレーニングのマンネリを防ぐことにもなります。
先日は一色海岸での海トレです。
一色海岸は葉山の御用邸があるところなので浜辺にも警察官が頻繁に巡回していました。
また、ゴミが全く落ちていないことにも驚きです。
とても気持ちよくトレーニングできました。

この日の練習メニューは浜辺を歩いた後、ランニングです。
砂浜は足が埋もれ地面からの反発が少ないため蹴り上げ動作が大変です
が足のトレーニングにはもってこいです。
次はどこでトレーニングしようかな~!

2+

タグ

2017年7月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

このページの先頭へ