タイムマシーン(元住吉店)

昨日今日と、秋の気配らしきものが感じられるようになってきましたね。

何となく風が涼しかったり、さつまいもや栗のお菓子が多くなってきたり(笑)

季節を感じられますね。

 

さて、先日、東京国立博物館へ行ってきました!初です(^^♪

夏前に告知を見て、「行きたい!!」と思っていた縄文展へ。

実は、歴史には少し興味がありまして、特にこの縄文時代はとても好きな時代

というか、魅力的というか、、、私の中では「歴史=縄文」といった感じでなんです。

 

 

 

 

 

 

 

縄文時代は、今から約1万年前から始まり、約8千年続いた時代です。

気候も良くなり、人々が定住生活をするようになり、狩猟や漁撈、植物の採集などを

して生活し、その中で、縄目の模様の土器がたくさん作られていたことで

縄文時代と言われています。

 

 

 

 

 

その土器ですが、生活をするために作られたものから始まり、祭事のため、アクセサリー

まで作られています。

また、その作りが美しい!!

縄目の模様も年代を追うごとに少しづつ変わり、大きさや用途の種類も増えていきます。

緻密に考えられた模様が付けられており、とても美しい曲線で器が作られているものも

たくさんあります。展示されている土器を見ながら、当時の人々がどんなことを考えて

この土器を作ったんだろうと考えながら、ワクワクしてました(≧◇≦)

 

しかし、約1万年も前なのに、今と基本的には変わっていないんです。

器があり、取っ手があり、注ぎ口があり、蓋があり。

アクセサリーは、ネックレスや腕輪のほかにピアスもあったんです( ゚Д゚)

当時はファッションというものではなかったのかもしれませんが、

美的感覚は今と同じなんだなと。

 

当時はどんな人だったのか、どんな風に生活をしていたのか、どんな考えを

持っていたのか、など色々想う中で、タイムマシーンがあればな(笑)

なんて考えてしまいます。

これが歴史のいいところ、夢が膨らみますよね~♪

 

元住吉店 関戸康之

 

 

18+

タグ

2018年9月12日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:元住吉

9月の届け出 締切日は9月28日(金)です。お早めにお手続きください。 なお10月練習は、9月30日(土)~10月26日(金)です。お間違えのないようにしてください。

2+

タグ

太田コーチの食レポNo.11(仙台南)

 お肉大好き太田です。またまたお昼はトンカツ弁当でした。

 

今日は先日テレビで見た豆知識を紹介したいです。と言うのも、食事は皆さんの身体に様々な変化をもたらします。しかし、右の味噌汁と、左のトンカツ、どちらを先に食べるかで身体への取り込まれ方が変わるんだそうです。

 

パターン1:味噌汁→カツ丼

パターン1の場合、味噌汁を先に食べることで胃が温められ、満腹回路が働き、食べすぎを抑制するそうです。これから寒くなる冬に、またダイエットしたい方におすすめです。

パターン2:カツ丼→味噌汁

こちらは先ほどの逆です。先に固形物を食べることで、いつも以上に食べることができるそうです。バイキングや、身体を大きくしたい方におすすめですね。

 

パターン太田:味噌汁→ごはん→トンカツ

私は、汁物を先に食べ、胃を温めます。次にごはん(炭水化物)を食べインスリンを出します。インスリンはタンパク質の吸収・合成を促進します。最後にタンパク質です。これで食べ過ぎることもなく、しっかりと栄養を身体に取り込むことができると思います。

 

ぜひ、普段の食事から気をつけてみてください!

 

仙台南 太田

19+

タグ

2018年9月12日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ